本日のアウトプット練習:【Chromeに音声録音を許可する方法】※Android編



一つ前の記事でも少ししたのですが、自分が調べて知って覚えたことを、今日もせっかくなのでnoteにアウトプットしていこうと思います。

スマホのウェブブラウザ上(Chromeアプリ)で音声の録音などをしたい時、権限の許可が必要になります。

◆Chromeにマイクへのアクセス(権限)を許可する方法 (※Android):
①スマホの【設定】(歯車アイコン)を開く
②【アプリ】(を選択) ※注1
③【権限マネージャ】 → 【マイク】
④一覧から【Chrome】アプリを探す(タップ)
⑤【許可】を選択
これで完了!

(※注1…おそらく機種やバージョンなど、環境によって言葉や表示ステップが微妙に異なる場合があります)

表示や手順が少し違っても、だいたいの流れは一緒だと思うので、なにかの折に設定が必要なかたは試してみてください💡

いつも許可しておくのが不安な場合は、必要な時だけ権限を与える形でもよいと思います。
今回のこの備忘録的アウトプットが、誰かしらなにかの参考になれば幸いです。

(※もし、記事内で明らかに大きな間違いなど見つけたかたはお手数ですがコメント等で教えてくださると嬉しいです、訂正致します。よろしくお願いいたします🙇‍♂️)

さてnoteの記事4つ目、書く時間帯の遅さは改善の余地があるにしろ、わくわくしてきました😃
これからnoteでいろんな部分を設定したり試していくのが楽しみです♪
お読み頂き、お時間いただきましてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?