見出し画像

聞いてない

おはようございます。

上の子が甘えてくるタイミングで、どうしても私自身に余裕というか時間がないとき。


朝ごはんが終わって、下の子と遊ぶからアレしてコレしてと話し、よし、出発かと思いきや おかーさん髪結んで、と始まる

時間がないから!(いや、ほんと)

まずは保育園へ向かう
そして下の子を抱っこしながら朝の準備して、預けるというときに、髪結んで。

あーもう、と思いながら結ぶと
こうじゃない!くるりんするの!と叫ぶ

聞いてない!
時間ないんだってば!(いや、ほんと。)

やってよー!と泣き叫ぶので結ぶ。


保育士さんの前でこんなやりとり


あぁ…もう少し言い方があったのではと
子どもは要求に答えてくれれば満足するというのに
なぜ張り合ってしまうのか。


時間がない!という言葉を、だからどうするのかの方に変えられない余裕のなさ



子どもに求めてる時点で私は終わってる
絶対、絶対思うようにはいかないんだから、型にはめない

子どもがこうなら私はこうする
もっと柔軟になるー
軟体になるー

軟体ー
脳みそ、酢にでもつけておこうか



ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?