見出し画像

マグ フロム モバラ カフェ

早いもので茂原に移住して1年と8か月、相変わらず田舎過ぎてヘドが出そうなこの街にもだんだん慣れてきた。
こう見えても千葉まで電車で40分くらいで行けるし(行ったことないけど)
海までなんて車で10分くらい。
あれ?もしかしていいところ?

いやいや交通の便は抜群に悪い。
バスなんて廃路線ばかりだし
外房線は一時間に1本。
クルマ社会だから平日でも道路は混んでるし、人口減少で廃墟がそこかしこ。

とはいえ人は環境に慣れる生き物なのね。
だんだんこれが当たり前になってくる。
天然ガスの街、茂原・・・市がガス代高騰のこのご時世にガスで移住者を誘致しようと本気で思っている街、茂原。
ガスは3年まかなえるくらい蓄えてるんですって。
ゴイゴイスー。

そんな街、茂原に住むマグさんが最近ハマっていること・・・
そう、カフェ巡り!
相方さんがコッチに来た時に「いい店連れてってやろう」なんて浮わついた気持ちから始めましたよ。
ええ、そんなもんですよ。

スタバがナイ。

茂原には驚くなかれ、スタバがないのである(笑)
みなとみらいなんてあの地区だけで9店舗もあるのにだよ?
そして今はコメダもない(2023.5.29オープン予定)
チェーン店での頼りはタリーズと星乃珈琲よ・・・。
あと、無駄にでっかいマックな。

しかし田舎には田舎のカフェがある。

先ほど名前を出した大手のチェーン店が無い代わりに
田舎には個性的なカフェがたくさんあることがわかってきた。
これまで数件回ったので需要はないけど記録としてご紹介しますわ。
よくよく考えてみたら海も山も近くにあるんだから自然を楽しむ系のカフェなんて開業しやすいよね。
それではこれまで行ったカフェのご紹介~食べログの紹介と共にどうぞ~!

くろねこ舎
茂原駅を背に山の方へ車を走らすと右側に見えてくる。
いわゆる古民家カフェ。
雰囲気がよい。家具がよい。食器もよい。
創作ランチがよい。
昭和の息遣いが聞こえてくる家で飲むコーヒーは格別な時間が過ごせる。
トップ画の写真はここのケーキです。

OLD REELS CAFE
お肉屋さんがやってるカフェ。
ドリンクバー(290円)でキャラバンコーヒー・紅茶・お茶が飲み放題。
お肉屋さんがやっているだけあってソーセージなどの肉系の食べ物は美味しい。
私は毎回、粗びきドッグを注文してます。
店内がオサレ。
でも店員の私語が気になるところ・・・。

③adoriano

駅前の小さなビルの2Fにある小洒落たカフェ。
店長さんはジブリ好きだそうでさりげなく「紅の豚」のグッズが置いてあったりします。
初めて利用したときはドリップコーヒーとシフォンケーキを注文しました。
お客さん少ない時間に行ったのでゆっくり過ごせました。
マグカップがカッコいいよ。

りとるCafe

コーヒー好きが高じてお店を出してしまった店長さん(笑)
私より少しお姉さんの店長さんが淹れ方にこだわったコーヒーを各種提供してくれます。
コーヒーって奥が深いね・・・
そしてどれも抜群に美味しい。
営業は(金)~(日)の3日間です。

HULA CAFE

この店は茂原でなく上総一ノ宮なんだけど
九十九里ビーチライン沿いにあってサーファーさんも多い。
海が近くにあって潮の香もよい。
ハンバーガー目当てで行ったのだが大きくてすぐに腹パンになれます。
ビーチラインはバーガー激戦区なので今後はバーガーも開拓していきたいね。

ハイ、というわけで急に思いついたマグさんのカフェ紹介でした(笑)

茂原の街でもうひとつ紹介したいお店があるので番外編でこのお店も紹介しちゃうぞ。
昨日2023.3.28放送の「マツコのしらない世界」でも登場した
ハッピードーナツ

ハニーディップをはじめ、どのドーナツも絶妙なおいしさ!
びっくりするで?
ただその他メディアでも紹介されているから休日は混みこみ。
平日でも地県ナンバーの車が来てるくらいなのでよほど有名なんでしょうな。
店の前で映える写真も撮れるし子供にも人気。
私はホイップクリームがぎっしり入ったエンゼルクリームが好きですわ。
某ドーナツ屋チェーン店さんの比ではないくらいみっちみち。

またどっかのなにかのタイミングで紹介いたしますねー。
それではまた次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?