見出し画像

阪神タイガース日本一です!

2023.11.5.sun
38年ぶりの日本一です!
38年前マグさんは10歳でした!
今年の日本シリーズは前年覇者のオリックス・バファローズとの対戦!
御堂筋シリーズなんて呼ばれてなんかカッコイイ!
せっかくなので記録としてここに記しておく。

第1戦
オリックス 0-8 阪神
勝:村上
敗:山本
4冠投手を打ち崩したぞー!

第2戦
オリックス 8-0 阪神
勝:宮城
敗:西(勇)
あれ?前日のお返し・・・

第3戦
阪神 4-5 オリックス
勝:東
敗:伊藤(将)
本塁打:頓宮1号
ぎゃー!頓宮キライー!

第4戦
阪神 x4-3 オリックス
勝:岩崎
敗:ワゲスパック
2者連続申告敬遠からの~大山サヨナラヒット!

第5戦
阪神 6-2 オリックス
勝:湯浅
敗:山崎(颯)
本塁打:ゴンザレス1号 
8回の糸原がMVPだと里崎が言うてた(笑)

第6戦
オリックス 5-1 阪神
勝:山本
敗:村上
本塁打:ノイジー1号・紅林1号・頓宮2号
山本にリベンジされたァ💦

第7戦
オリックス 1-7 阪神
勝:伊藤(将)
敗:宮城
本塁打:ノイジー2号・頓宮3号
ノイジー!あんさん、男の中の漢やぁぁぁぁあっぁ!

ということで、第7戦までもつれる本当に見ごたえのある一進一退の日本シリーズでした!
全試合欠かさず見たけど、どの試合も手に汗握る攻防!
エラー合戦!
両監督の采配の妙!
投手と打者の駆け引き!
ムネ熱な展開にシビレタ!

日本一の瞬間は大きな声が出ましたが
後はじっくりと噛みしめながら中継を見ておりました・・・。
85年以上もの歴史のある球団なのにこれまで日本一がたったの1回
それが1985年・・・長かった・・・
あの時、応援し始めた年に日本一になって「これからドンドン優勝するんだろうな」と思っていたけど2年後には早々に最下位・・・そして暗黒時代を迎えたっけ・・・。
それから星野監督になって2年目の2003年に18年ぶりのリーグ優勝もホークスとの日本シリーズでは敗戦、岡田監督1次政権2年目の2005年に再びリーグ優勝するもマリーンズにスイープ・・・。
気づけばあれからまた18年・・・Aクラス常連になってもあと一歩が足りない・・・優勝しそうで優勝出来ない・・・そんな時代を過ごして待ち望んだ今季ですよ!!!
矢野監督からバトンを受けた第2次岡田政権!
岡田監督に反対だった偉い人たちもいたようですけど結果どうよ!
リーグ優勝はおろか日本シリーズまで勝ち取りましたよ!?

今季は選手それぞれが自分の役割を理解して徹底的にそれを実行していた印象です。
まさに一致団結!
岡田監督の采配も明確な理由があっての采配だったので誰も文句言わなかったように思う。
今までの監督は良くも悪くも謎采配ってのが付いて回った(笑)
岡田監督は趣味で将棋をたしなむようなので先の先を読むことが得意だとなにかの新聞で読んだ。
案外、将棋好きなわれらが能登英輔も監督向きなのかも知れん(笑)

来年も岡田監督、リーグ連覇期待してます!
ありがとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?