見出し画像

変わりゆく自分 Iメッセージで気持ちを伝えること

不思議だな
なんだか最近やけに楽しい

もちろん動揺する事にだってぶつかりまくるし
急に落ち込み気味にもなる

でも
自分の感情を抑圧している時より

noteで気持ちをぶちまける様になってから
心が軽やかになってる


人といる時に
喜びの感情じゃなくて怒りや悲しみの感情を
直ぐに伝える事が出来る自分に成長したい
って思っていて

いつも後から
様々な感情が湧き出すんだけど
すでに時が経っていて
余計に伝える事が怖くなってしまうんです

でも
noteで変わっていきたい
って綴ったから諦めたくなくて
自分なりに挑戦してみました

今一番辛いのが
夫に私が話しかけているのに
相槌も打たれない
話を聞いてくれていると感じられない事


結婚した当初から
この事は何度も伝えていたんですが
いつも答えは
「独り言だと思った」
なんです

何度、私はあなたに話しかけてるんだよ
独り言なんて一つもないよ
って伝えても平行線でした

だから私は、まずその概念をぶち壊すことを試みました!

私が話しかけます

返事がない時には

「聞いてる?
話を聞いてもらえと
私はとても嬉しいんだよ」

と自分がどんな気持ちなのかを詳しく伝えてみました

「聞いている」

と夫が答えてくれました。
でも、また相槌も返事もなかったので

「聞いているなら
返事や相槌を打ってもらえたら
私は話を聞いてもらっていると思えて
安心するよ」と自分の気持ちの深いところまで
伝えてみました

うわぁぁぁ。こんなにハッキリ自分の気持ちや
願いを伝えた事なかったよ

夫は
目を丸くしながら
「そうだったんだ」
って驚いていました

「相槌すらないと
話を聞いてもらえていないんだな、って
悲しいんだよ。
相槌を打ってもらえたら聞いているんだな、って
分かるから
それだけでも嬉しい」

ただして欲しい事をガミガミ伝えていた過去の私
今回は腹を割って
自分の心情を
Iメッセージ(自分を主語にして)で伝えてみます
Iメッセージで伝えるって知識があっても実践したのは初めてです

何回かで
お互のコミュニケーションが
変化してきたのを感じています

夫は私が何が嫌なのか
どんな事を求められているのかが
明確になったみたいで
ちょっとぎこちなさはありますが

きちんと
無口ながら
努力して相槌を打っているのが伝わってきます

また、
私は思い切って
自分はこれをされると
辛い
悲しい
嫌です

って伝えて、受け入れてもらった事が
安心感になり

たまに話を聞いてないなーと思えば
その時にすぐに
話を聞いてくれると嬉しいんだけど
って伝えられる様になってきました

最初は理由も伝えながら
悲しいとか
辛いとか
って伝えましたが

なるべく普段差し出す言葉は
こんな事をしてくれたら私は嬉しいって
言い換えています

自分が何かを指摘されるなら
たぶんその方が嬉しいから

まだまだ練習中
夫婦以外の人間関係で
このコミュニケーションの仕方が出来るかなんて
まったく自信がない笑
ましてや親になんて考えたら震えが止まらなくなります

それでも一歩踏み出しました

そんな私を支えてくれているのは
noteでこんな私のひとりごとに耳を傾けてくれる
人がいてくれるからです

きっとまた急に心が急降下して
泣き言も綴ってしまうと思うけど
側にいてくれたら嬉しいです







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?