見出し画像

美しい物は細部に宿る🦋✨

『美しい物は細部に宿る』

私はこの言葉を信念にしております。

そして、美しい物ほど儚いものです。

香りも然り✨️

自分が接客中ではない時にボトルを拭く仕草ひとつとっても、立ち姿や指先まで気をつけていますか?

そして言葉選びもとても大切です🦋

美しい物が宿る細部とは、目に見えるものだけではありません。

特に香水(香り)とは目に見えないものですから、お客様が何を頼りに香り選びをなさるのか?を考えた時に、嗅覚はもちろんですが、その次に大切な情報は聴覚から入ってきます。

基本的にはお客様は(失礼を承知で申し上げますが)香りの素人さんなので、香りを言葉でうまく表現できなくて当たり前なのです。

だからこそ、私たちはそれを汲み取る事も必要ですよね。

しかし、その汲み取るというのは傾聴するだけでなく洞察力、経験値など様々なスキルを要します。

本来フレグランスアドバイザーとは、そんなお客様のお気持ちや要望、さらには深層的に「〇〇と仰ってますが、お話をお聞きしていると□□のような香りもきっとお好きだと思いますなぜなら・・・」と、
表面的な言葉だけでなく汲み取った上でアドバイスをして差し上げなければいけないものだと思っています。

ただ・・・
それは上級者向けの応用編となるので、少しずつお伝えできたらと思うのですが(また、直接お伝えできるような環境が整いましたらぜひその機会に✨)

まずは
正しい言葉遣いで🦋
言葉のテンポに気をつけて🦋
抑揚をつけられてますか?🦋

これを意識するだけでもお客様への伝え方が変わると思います
伝え方が変わり始めたら、お客様の反応を伺いましょう💡
そして「あ、こんな表現をすればお客様の反応が良いんだな💡」「こんな風に伝えたら共感してもらえるんだな💡」と手応えを感じるはずです😊


そして私から1🤵‍♀️✨向上心を持ってフレグランスアドバイザーに就いている方々へメッセージを贈らせてください🎁

『目の前のお客様がここで今選ばれる香りが人生のターニングポイントになるかも知れない💡
と思いながらいつも香りのお話をさせていただいております。

だからこそ時間がかかっても仕方ないのです。

反対に5~10分で出会った香りがあなたの人生の伴侶として共に歩んでくれる香りになると思いますか?

香りを選ぶという事は、お洋服の系統を変えることや髪型を変えることと同じかそれ以上に「心や記憶まで変えるもの」だと思っています😌

香り=嗅覚とは、目に見えぬものであるからこそ、大切に選んでいきたいですよね😊

そんな気持ちを持ってお客様、そして香水に向き合っていただけたらと願っています

最後になりましたが、久方ぶりの更新となり申し訳ございません。
少しずつまた更新していきますので、「」やフォロー、コメントなどいただけましたら励みになります☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?