見出し画像

お前は今年どんな曲を聴いたんだ2023

はじめに

こんばんは、はせ氏と申します。

おでんライダース

なんやかんやで2023年も年末です。今年聴いた中で印象的な曲について書いていきます。

全5曲

1曲目 呼び合った! / フー・ドゥー・ユー・ラブ

アルバム「フー・ドゥー・ユー・ラブ」より

本日休演のギタボ拓十郎さん、ドラム樋口さんと元キイチビール&ザ・ホーリーティッツの貴一さんによるバンド なお樋口さんは年末で脱退するらしい

7月にライブ見たけど見た目通りMCボソボソしゃべってて安心した


2曲目 道草 / 台風クラブ

アルバム「アルバム第二集」より

待ちに待った2ndアルバム リリース当初はサブスク配信無かったのでLPでずっと聞いてた思い出

6月・10月と2回ライブ見れてハッピーでした

3曲目 In Your Life / くるり

シングル「In Your Life」より


初期メンバー森さんをドラムに迎えた14thアルバムの先行シングル
これぞ至高のシングルコイルの音だと思うマジで

今月Zepp名古屋で見れました
ブロンドのテレキャスターと赤いAC30からまさしくあの音が出てて感動した

しかしシングルのジャケにはツイードアンプが写っている
岸田さんの理想の音がベースマンの直だからなのか、単に伊豆スタジオにあったからなのか

4曲目 少年は愛を叫ぶ / 曽我部恵一

アルバム「ヘブン2」より

サニーデイサービスで全国ツアーやりつつ、本出しつつ、映画宣伝しつつ、YouTubeでタイダン!やりつつ、ソロ名義で急にアルバム2枚同時に出したりするのでストイックさが怖い


5曲目 Impressively Average  / Brigitte Calls Me Baby

EP「This House is Made of Corners」より

モリッシー+ストロークスって感じで好みです


おわりに

今年リリースされた曲以外だと、ランジャタイ国崎の七変化を見てからTake On Meを狂ったように聞いていた時期がありました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?