見出し画像

マストからの脱却

ルール、規律、秩序、道徳、法律...守らなければならないものはたくさんある。

その延長の様に、自分に対してもあたかも守らなければならないように思い込んでいるルールをいつの間にか作っている。

自分にとってのマスト。

私は

いつも笑顔であるべき

誰よりも頑張るべき

気がついいないだけでたくさんある。

気がついていないということは、たぶん縛られていることに気がついていないから。

一度この"MUST"を"MAY"くらいにしようと思えてると随分心は軽くなる。

いつも笑顔でいられたらいいな

誰よりも頑張ってみようかな

ただどれくらい"MAY"にするかのバランスが、とっても難しくて結局悩むんだけど。
でも気づいていることが大事ってことでひとつ。

#頭メモ
#LifeIsXXX
#MUST#MAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?