はたらく

はたらけど はたらけど 暮らしラクにならず...

はたらく目的って何?

と、考える。

社会貢献?

自己成長?

お金のため?

"何を"やりたいか
"どこで"やりたいか
そして、
"誰と"やりたいか

この3つが全部意に適えばいわゆる天職なのでしょう。
でもおそらく大抵全部適うことはなくて、ひとつ適えば万歳なのにひとつ適うともうひとつ適えたくなる。

しかしこの考え自体、たぶん"はたらく=企業に勤める"が根底にある。それは育った環境に大きく左右される。
実際"はたらく=企業に勤める"ではない。
専門職、自営業、農業、漁業、色々ある。

でも"はたらく=企業に勤める"が根底にある自分にとってこの枠を超えるのはとっても力が必要。だから巻かれちゃう。くるくるくる〜っ

ふとんに入って、明日のタスクを思い出しながら目をつむって起きれば満員電車。

違う自分を想像することしかできなくて。

#頭メモ
#LifeIsXXX
#work

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?