見出し画像

無計画でよかった。

丹波篠山(たんばささやま)のブルワリーではたらく松原さんに会うために、鳥取県の那岐(なぎ)からレンタカーを借りてきた。那岐のバス停から智頭にでて、レンタカーを借りる。


なんとか運転できるようにならなければ、と思ったきっかけは、このため。

那岐に暮らして1週目。お休み初日。「だれか近辺に知り合いいないかなー、ぁ、そういえば丹波に一人いるぞ」と思い立ち、連絡してみた。

google先生いわく、丹波篠山までは電車で5時間、車で2時間とな。電車で行く気にはならないが、車ならありえる。

そしてその翌日のお休み2日目に、那岐から鳥取駅に1時間かけて出て、ペーパードライバー講習を受けてきた。

次の週のお休み3日目には車で30分の西粟倉をドライブ。お休み4日目には鳥取北部で窯めぐり。

そして今回、お休み5日目。急に走行距離が伸びましたが、きました丹波篠山。

「丹波にいく」と言ったらみんな、「え?遠くね?」と返してきたのですが、google先生は2時間って言ってるし、いけないことはなかろう。と思って鳥取をでたら、初心者のわたしは4時間くらいかかりました。

丹波篠山に15時頃につき、へとへと。ふぅ。でもお宿は確保しているので、安心。車中泊はまぬがれました。

つい3日前にオープンしたばかりの古民家を改装したアオアシゲストハウスが今日の宿。

ここも、当日の朝、見つけて電話したところ。別のゲストハウスに泊まろうとしていたら、土日のみ運営だったことに気づき、改めて探して見つけたのがオープンほやほやのこちらでした。世界一周したご夫婦が移住してひらいた宿。年齢も近いし、ほっこりあたたかいし、ここでよかったーーー。

そして旅路のブルワリーから歩ける距離に見つかってよかった。


ゲストハウスにつき、お話ししていたら、松原さんともお知り合いと判明。
わたしも松原さんとの関係を話そうと思ったら、「…ん、そういえば、そんなに仲良しでもないな」と気づく。

東京や千葉のイベントで参加者としてあったのが3回。以上。同じ空気吸ったのって、トータル12時間くらい。

でも元同業だし、共感するところがたくさんあって、「松原さんに会うために丹波篠山に行く」ということしか考えてなかったのでした。

とりあえず無事に着いた。目的達成。
けど、そのあと、無計画。

そしたら、お宿のご夫婦が「カレー作るけど食べるー?松原さんとここで飲んだらいいよ」と言うてくれて。

お近くの素敵なおっちゃん(ちゅうさん
)が畑から採ってきた丹波黒豆の枝豆をくれて。

タルマーリーのビールと、松原さんのブルワリーのビールと、近所のジグザグブルワリーの生ビールが集まって。

めっちゃ可愛い古民家で、松原さんとご夫婦とわたしの4人で乾杯。


素敵な夜だよー!

松原さんが忙しくて少しだけ会えて終わりパターンを想定していたから、一緒にご飯ゆっくり食べながら、深い話をできる夜になるパターンは想定したなかったよ。

会いたいという理由だけで、きてみるもんだ。無計画でよかった夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?