広告コピーの筋力トレーニング(渡辺潤平)
コピーライター渡辺潤平さんの処女作、かな。
コピーに向き合って、どう作り出しているのか、客観的なクライアントのインタビューも交えて、読みやすい言葉で書いてある一作。
とにかく読みやすい。
それは潤平さんのコピーにも通じる。
コピーが人生で仕事で中心にある人にとって、中心がない人はどう映るのだろうか。
印象的だったのは、「まわりのコピーライターはみんなライバル」であることや、商品が好かれるためのものが広告だから、作るひとも広告的なまわりに好かれる顔をしている、というところ。
ぁー、わたし、できてないわ。
しかも、制作じゃなくて、やってることは代理店の営業だわ。それもできないひと。
伝書鳩。
まっすぐな本を読んだから、なにをしたらいいのか、より迷っちゃったわ。
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