年末年始のようす

12月31日。
朝阿佐ヶ谷の中華料理店オトノハの最後の酢豚(あと3つくらいで売り切れ)買って(麻婆丼は売り切れ)おにぎり屋で塩むすびと味噌汁買って八百屋でみかん買って駅前の広場(噴水と鳩)で広げて食べて(天気がいい)、パーラーぐるぐるでチャイとプリンを食しながらプルーストをちびちび読んだ。それで家に帰ったらぐうぐう寝てしまった。掃除は新年に持ち越しか……。
日中たっぷりと寝る時間を取り、元気な感じで池袋へ。マカロンと合流し、年越しうどんを(マカロンはそばアレルギー、なので自分だけそばは昨日のうちに食べた)ルミネで食べようとするも働き方改革で閉まってた。はなまるうどんでぶっかけ温玉しょうゆ(温)(並)とおでん(こんにゃく、だいこん、厚揚げ)。
21時に護国寺どーべる書房さんに着きたわいのないおしゃべり開始。私たち含め7人。ピザやお菓子をいただきながら、自己紹介で自分の好きなものとかわいい動物にまつわる印象的な話など。馬やイルカに蹴られたり突かれたりといった、結果的にかわいくもない動物に攻撃された話が多くなる。(私は小学生の頃に通学路で上品そうな小型犬に何度も追いかけられた話とつい先日大阪のみんぱくの驚異と怪異で見たおっさん人魚の話を披露した。)23時半ごろ、東京カテドラルの新年ミサへ向かう。なんかものすごく巨大な空間で圧倒される。ふだんあけましておめでとうを言ってる瞬間に教会の荘厳な空間の中にいるのは不思議な感じがする。見よう見まねで賛美歌を歌い祈りを捧げる。クリスチャンじゃないけどちゃっかり祝福もしてもらう。クリスマスのアドベントを見たり嘆きのピエタを見たりルルドの泉で写真を撮ったりとひとしきり楽しむ。なかなか貴重な体験だった。丹下健三の建築も勉強になった。
眠いとマカロンは帰り、私は残り、今宮神社と護国寺という節操のない日本人らしさ満載のツアーへ。クリスチャンであるぱるこさんは敷地に入らないで外で待っていた。つい満員ぎゅうぎゅうの浅草寺や深大寺や川崎大師や総持寺などと比べてしまうが、真夜中の護国寺は空いてて穴場感があった。変な口の大仏が案外好み。テキ屋では買わない。まだ数枚しかなかったけど絵馬の悩みが切実で読み応えがあった。「彼氏のLINEの返信がもっと早くなりますように。24時間後はもうやめて」はどうかと思った。24時間後なら全然いいじゃないか(正しくない日本語)。むしろそんな毎日必要ある?と恋愛至上主義でない自分は思う。そうか、こりゃ、「愛がなんだ」だ。執着だ。よっぽどの依存症だな。
どーべる書房さんに戻り、おしるこをいただく。帰りに開いていた近所のパン屋で買ったいちご飴もおいしかった。真夜中(3時ごろ)、まさかの自作ゲーム(みんなで富嶽百景)をすることに。自分は持ってきてなかったが、主催のどーべる書房ぱる子さんが5月のゲムマで買ってくれていたのだ。なかなかノッてくれるありがたい人々で、楽しい時間を過ごす。なんだかんだ自作をやってもらえると楽しいしうれしい。その後は、ムーオカルトかるた。みんな「そんなに詳しくない……」とか言いながらも子供のころに夢中になったジャンルだから盛り上がる。その後はまたたわいもない話をし続け、結局朝8時くらいまでいた。宇野千代のレシピ本を開くと本当に美味しそう。「死なないと思ってたよね〜。人って死ぬんだって思った。私死なない気がするの、とか言ってたし。」
絶え間なく楽しい雑談の中でも気を留めておきたい話。日本語への不満2点。
・あの人痛いよねとか残念だよねとか他者へのマイナス方面の言葉は豊富なのに I'm proud of you 方面のカジュアルに気持ちよくほめる言葉がない(すくない)→(あけすけにほめるの)「恥ずかしい」って感覚につながってるのかな……と後から思った
・家族関係でない年長者への敬称がない(おじさんおばさんもよくないし、おとうさんおかあさんやおじいちゃんおばあちゃんを見た目の年齢だけを判断軸に赤の他人に使うのはヘン)sir とか madame とかに匹敵するような

1月1日。
9時ごろ阿佐ヶ谷に帰ってきて神明宮にお参りしお守りとねずみの土鈴など買い、おみくじと甘酒とまんじゅうを。御朱印はすごい行列なので断念し(こういうのスッとあきらめるようになったのはあきらかにマカロンの影響だ、自分も人からじわじわと受けるもんなんだなと思う)、なか卯で朝定食(ごはん味噌汁生卵味付け海苔納豆)300円を。帰宅したらちょっと寝て片付けするつもりがかなりぐうぐう。夕方起きて、実家に電話して、帰ることに。お歳暮のしゃぶしゃぶ用高級牛肉があるというので、IHプレートと鍋を持っていって食べる。がんばって作った自作ゲームを母に見せたら「高い。買うもんか!」と言われてしまう。まあ、こういう正直な人なので。ねにもつタイプなのでひとしきり反論したりもする。なんだかんだ長い時間おしゃべりし、自分だけ最後までリビングに残り、このひとつ前のnoteを書く。5時半過ぎ、ようやく眠る。

1月2日。
目覚ましで10時ぐらいに起き、箱根駅伝の5区を見る。走るのを見たいわけではなく、風物詩としての箱根の慣れ親しんだ風景が見たいのだ。(年末に行ったばっかりだし。)
朝ごはんを食べ、箱根駅伝を横に、ひとしきり父母とおしゃべり。写真を撮ったり。
マカロンから急遽ゴッホ展の誘いがあり、行くことに。父に車で駅まで送ってもらう。(肉があるので道具は置いてく。)5区が終わって出たら、上野に着くのが15時近くになってしまい、ゴッホ展は待ち時間が50分なのであきらめる。先にゴッホ展を見ていたマカロンを待つ間、上野公園内、成人映画館の道、不忍池のまわりなどをぶらぶら。ふらっと入ってみた下町風俗資料館(300円)が思いのほか面白かった。(パンダ音楽祭の時とか、何回も前を通ったことあるのに、初めて入った!)昔のおみくじを引いたり、復興小学校建築の写真に魅入ったり、1ミリも興味のなかった「たけくらべ」に興味を持ったり(あらすじが意外に面白く感じた)、昔の歌舞伎の演目の男尊女卑みにちょいと眉をひそめたり、長屋の暮らしを感じたり、広小路の意味を知ったり、吉原の屋敷の模型を眺めたり、凌雲閣が一気に倒れたわけじゃないことを知ったり。予定変更でぽっかり時間ができて、決めてなかったことをするのって、いいな。きぶんが。気ままに歩く。自由な感じ。こういう時間を増やしたいね。その後、湯島・みつばちで待ち合わせ。小倉白玉あんみつ。(みはしは何回も行ってるのにこっちは初めて。)有名な小倉アイスと黒蜜以外の部分も素晴らしかった!!パーツによってはみはしより好きかも?量もほどよい感じ。よい展示初めと甘味初めになった。その後は新宿に移動してゴッホの映画(ウィレム・デフォー主演の「永遠の門」)を観る。撮り方も構成もけっこう好きだった。イタトマで食べて解散。帰ってお風呂にお湯張ったのに着替えず寝てしまう。

1月3日。
10時ごろ起き、箱根駅伝の音を聴きながらもかなりの寝正月。結局身を起こしシャワーを浴びたのが夕方ごろ。マツコの50日で女の顔が変わる番組を見て、だらだらする。環境の変化で人が変わるのは本当だと思う。同級生に鼻毛が出てることを指摘されてから顔にマスクを欠かさない自己肯定感の低い地味女子大生がイタリア語を習いイケメン男にかわいいかわいい言われて変わっていく様子はとてもよくわかる。(文化の違いとか挨拶みたいなものかもしれないが、日常のポジティブ語使いには精神的に大きなプラス効果があるのだ!)でも、バーキンの価値はよくわからない。(女優は知っていたが、高級カバンについては名前が聞いたことはありつつも値段や希少性など全く知らなかった。)ベッドの上だけほんの少しだけ片付けを進める。

1月4日。
昨日食べなかったから今日で絶食二日目。昨日はおなかすいてすいてしかたなかったけど、二日目はかなりの慣れが出て平気な感じだし、明日も続けられそうな気がするくらい。とはいえ、いきなりで無理しすぎもよくないので、夜はなか卯へ。生ほたて丼、味噌汁、サラダ、720円。駅前でフルーツを買い込み、明日明後日はこれで過ごすぞ。
能町みね子『結婚の奴』を読み終わる。クリスマスごろに買い、ベルクでドライカレーを食べながら冒頭のうんこの章を読んでいたのだが、そのうちサイン本が手に入る気がして(あてもないけど)、サインなし本は年末に会った友人に半額で売って、冒頭しか読んでいなかった。しかし、この友人が内容をSNSでつぶやいており、たまらなく面白そうなので、がまんできず購入。(まあまたサイン本の機会があれば誰かに譲ろう。)ありとあらゆるところに共感し(きっと能町さんはその共感は違うと言うだろうけど)、いちいちギュッとなった。私も恋愛をものすごく高い価値のあるものだと思ってこなかったので。恋愛とパートナーがいることってつながりがよくわからん!!らしさのプレイが求められることが人生においては多すぎる気がする。しかしあくまでもプレイであり素直な行動言動なのか?といちいち考えこんでしまったりするものだ。(恋に恋する感じやコトに及ぶシーンでの能町さんの観点にうわ……わかる……となってしまう。)「夫のちんぽが入らない」への違和感も痛快だったなあ。(なんだかんだ、あの本に、ん?ってなるのはその感覚。)そして、夫(仮)とのあれこれや過去の恋愛よりもギュッとなったのは雨宮まみさんとのあれこれ。読みたかった内容だった、と、読み終わってから思った。(形にこだわらないが)誰かといたい、って感覚は痛いほどわかる。

1月5日。
ウエストサイド物語のレコード(輸入盤、タワレコで半額)を開封して聴く。溜まりに溜まった空のペットボトル(30本くらい)、不燃ゴミの数々(この半年で割れたいくつかのガラスや陶器、折れた傘、折れたハンガー)、牛乳パック、アマゾンの段ボール、などを出した!!私、えらい!!
あと玄関を多少片付けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?