ゆうめいの『弟兄』を観た

ゆうめいの座標軸『弟兄』@こまばアゴラ劇場
壮絶ないじめ体験を基にした劇。(という惹句をカルチャー紹介サイトの記事で見て、すぐに予約した。)

つらいものを観た。でも、すごくいい体験だった。こんなつらいことを作品に昇華して観せてくれてありがとうございます、と言いたい。ご本人もこの形じゃなくても何らかの形で吐き出さないと死んでたと思うし、つらいものを観て、自分も癒された感じがある。
新しいことをやる、とは別軸の方向で、演劇って本当にすごいことができるんじゃないか、と思った。
この間の山形国際ドキュメンタリー映画祭で、エルサルバドルの女性たちが自分たちに起こったひどい体験を劇にして外に出していく、って作品が印象的だったのも思い出した。「ラ・カチャダ」。まあでもセラピーとかそういう既存の枠で見ちゃうともったいない。そういうジャンルとか関係なく、ゆうめいの作品もっと見てみたい!と思うようなすごいエネルギーがあったな。
(作者じゃないからわからないけど)作ることで自分も救いたいし、弟のことも……つまり、現実世界で救われなかった人を救おう、って意図だったのかな、と思う。それは、物語やフィクションの王道的な力であり、すごいことなんだな、とあらためて、思い直した。(最近観たジョジョ・ラビットやタランティーノの映画でも感じたことだけど。)どのシーンもよいけど、ラストシーンなんかほんと胸がしめつけられちゃうじゃないか。奇跡だよ。奇跡は起こせるんだ。

その後、どんなにがんばって生きていても、いいことがあっても、人生上向きでも、かつて嫌だったことはなかったことにはならないし、ふとした瞬間に立ち上がってくるし(止められない)、そのつらい気持ちを人と分かり合うことはできない(似たような経験をした人とでさえ、共有できない)というのは、よくわかるなあ、と思った。

された側は二度と忘れないし深い傷なのに、した側はただのひまつぶしでひどいことやった認識ない、って、本当に、ひどいなあ、と思う。された側が一方的にマイナスすぎて、割に合わなすぎるのよ。不均衡。する側は無課金ノーリスクでボーナスゲットみたいな。いや、何の思い入れもなく、無関心だから、べつにそれで何か得ようとしてないんだよな。ハイリターンですらない。なんなんだろう。よくわからない、このメカニズム。あるのは学校だけじゃないけど。(あらゆる集団にある。)なんていうかこれこそ、不条理。不条理劇?教育の敗北なのか、あるいは、こういう社会のせいなのか。人間はあらかじめいじめをインストールされた動物なのか?(そういう研究あった気がするけど)
「おまえいじられキャラだったじゃん笑」「おまえがいじられオーラ出してたからじゃん笑」「あーよくいじられてたよな笑」……しにたくなるなこれ。いじめられる側が悪い、論理ね。これ言ってるやつ全員呪われて地獄に落ちるべき。いじめる側が100%悪いに決まってる。
自分もかつて自分に嫌なことをしたやつを、そのかつての場面にタイムスリップできたら殴りたいと思ったことあるんだけど、その気持ちは無視しなくていいんだな。抑えなくていいんだ。たぶん、そういうのされたことない人には本当にわからないことだと思うけど。むかし嫌なことをしてきた相手を今どうこうしたいとは思わないけど、記憶は消えないからね。
忘れる、というのも、ひとつの生きる方法なら、あえて正面から向き合う、というのも、ひとつの生きる方法なのだと思った……。
俳優さん殴りたい気持ちわいてしまったくらいだから、それくらい感情を喚起させるのはすごいな。。
マラソン大会一位になったら(そういうわかりやすい優れた力があれば一目置かれ下に見られないから)いじめられなくなったとかいう、この社会の人間の現金でつめたいしくみがわかりやすくてつらすぎる。。(いじめの対象じゃなくなることはいいことだけど、対象が他に移っただけだろうし、その流れそのものは全く肯定できない。)マラソン大会で1位にならなくても。特技がなくても。全然がんばって生きてなくても。どんなにうすぼんやりした人でも、いじめられない世界がいい。どんな人でも、ただ生きてるだけで肯定されるような世界がいい。
悪いことをするような人間にもやさしいいい面があるとかさ、そういうのってショックうけるんだ。100%悪人だったらいいのに。そうしたら憎み尽くせるんだ。同じ人間じゃないから。でも、いじめっ子はいじめられっ子に対してだけ悪人なんだぜ?なんだその残酷システムはよ?そんなん当たり前なんだろうけど、わかってるけど、そういうのほんと、クソすぎるよね。クソオブクソ。同じ人間なのに?ってショックがでかすぎるのよ。
あー、つらかったー。。ほんとジワジワきた。
いや、ほんと、すごい、素晴らしい作品だった。つらいけど。

#負の感情スイッチが入ると思ったから一人で #えぐられながら元気が出た #つまりみじめさもある種大事な経験だし大事な感情なんだよ決して望んで体験したかったことではないけど #創作意欲に限ってはどす黒い気持ちをポジティブに上書きするのがいいとは限らないというわけだ #この劇を見た人と話したいような話したくないような #つまりそっと心に点く火も大事にしたい #ゆうめい #弟兄 #こまばアゴラ
#最近は趣味は観劇といえるようなペースでいろいろ観ている気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?