切り抜き動画の制作を振り返って

これは 富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2023 の10日目の記事です。


はじめに

今年の初めに富士葵さんの切り抜き動画を制作していた時期がありました。その頃を振り返ってみます。

出会いと切り抜き動画を作るまで

Vtuber と呼ばれる人たちが出てきた頃に富士葵さんのことも知りました。
でもすぐに忙しくなって YouTube 自体を全く見ない時期が数年あって。

忙しい時期が過ぎて落ち着いた頃、久しぶりに YouTube を開いたんです。
そのときオンラインライブ VIVACE の予告を目にしました。

(この ↓ 動画は後日公開されたダイジェストです)

懐かしいなぁ、って。
元気に活動を続けてるんだなって嬉しくなって。
過去動画を片っ端から見て以前よりどんどん好きになって。

そのときに切り抜き動画というジャンルを知りました。

自分も切り抜き動画を作ってみたいと思い始めたのが昨年の12月、そうアドベントカレンダーの時期です。
その中の どぅー さんの記事 葵ちゃんの切り抜き動画を作ってみよう!~ゆる動画編集のススメ~ を読んで、見事に背中を押されました。

チャンネルの履歴を見ると12月30日に開設し1本目を投稿してます。

そのあと健康上の問題で生活が激変してしまい、切り抜きは1ヶ月ほどで休止しています。
短い期間でしたが自分が編集した切り抜き動画を振り返ってみます。

作った切り抜き動画を見返してみた

今回この記事を書くにあたり、作成した切り抜き動画を見返してみました。
自分で見るのも約10ヶ月ぶりです。

見てみると・・・
一字一句文字起こししてる!w
文字が多すぎて読むのが大変!ww

動画のテロップは簡潔にというのが主流のようですが、当時は一字一句を文字にするものだと思っていたようです。

それはさておき、どのシーンも、にこにこしながら見返してました。
そりゃあ、大好きなお二人の動画のうち、当時の僕が特に面白いと思ったシーンを、自分の感性で編集した切り抜き動画ですから、自分で見て面白くないわけがない。誰得って、もう完全に自分得。
これだけでも、切り抜き動画を作っていてよかったと思いました。

ここで、僕が作った切り抜き動画を2つほどご紹介します。

オススメの切り抜き動画

気絶してからが見所【富士葵/キクノジョー/切り抜き】竹馬落ちたら即気絶

始まってから葵ちゃんがずっと笑っていて、こちらもニコニコしちゃいます。

そしてこれ、シチュエーション・コメディになってるんですね。
生放送でこれをやるんですから、お二人とも本当にすごい。

お時間があれば元動画もご覧ください。
僕はこの記事を書くのも忘れて、元動画を通しで見てしまっていました。

切り抜き元の動画(Aoi ch.)

再生数の多い切り抜き動画

【ピーナッツくん/キクノジョー】僕、左でいい?【富士葵/ぽんぽこ/キャンプ/切り抜き】

Aoi ch. と ぽんぽこちゃんねる でキャンプ動画が公開された後、Aoi ch. の生放送で披露された裏話を軸にした、切り抜き動画です。

この切り抜きだけ再生数が突出してるのは、ピーナッツくんの人気のおかげでしょうね。
サムネがうまいことクリックを誘うことになった、というのもあるかも知れません。ある意味サムネ詐欺です(笑)。

今見ると、字幕を出すタイミングや、シーンの繋ぎに荒が目立ちます。

切り抜き元の生放送(Aoi ch.)

切り抜き元の動画(Aoi ch.)

おわりに

短期間で休止してしまって少し心残りがあったのですが、この企画に参加することで、切り抜き動画の制作を振り返ることができて、楽しかった思い出が蘇りました。
このような機会を設けていただいて、ありがとうございました。

富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2023 には、面白い記事がたくさん投稿されています。
そちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?