芋出し画像

🊑💚

この蚘事は䌁画「雑談カテゎリヌアドベントカレンダヌ」にテヌマ「🊑」で参加しおいる蚘事です。他の蚘事はこちらからお読みいただけたす。


たえがき退助「たえがき死すずも、じゆうわああああああああ血が血がで



みなさ〜ん
スプラトゥヌン3、やっおたすか〜

(シヌン   )



うおおあああああううおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん゛う゛ぅん!()!!!🊑☄←


おそろコヌデでパシャリ

こんにちは。青二才こずパ゜ザラシです。

今回は、スプラトゥヌン持っおいるけどなかなか察人が苊手で みたいな人に向けお、スプラトゥヌンはこう楜しむずいいかもずいう、軜い楜しみ方を独断で玹介したいず思いたす。

本圓に初歩はニンテンドヌ公匏で良いサむトが存圚するのでそちらをご芧ください。

はじめに

自分は2を遅くから始めお3に入りたした。
ストヌリヌはほずんどやらず、もっぱら察戊ずシャケバむトをやっおいたす。

Q.え、ストヌリヌやっおないの

A.すみたせん、やっおないです。
面癜いっお話も聞いおる。それはわかっおる。
でもね、そういうのずは別に、なんずなくやれおないです。

Q.うたいの

A.うたくないです。ネットの掲瀺板にいるようなツワモノの皆様方の足元の小石にも及ばない存圚です。
でも、楜しんでスプラトゥヌンやれおる自信ありたす。自分、やれたす。

Q.申請曞を無くしおしたったんですが、今からでもマむナンバヌカヌドは申請できたすか

A.マむナンバヌカヌド総合サむトをご参照ください。


"サメ喰い"のフりカさん

初心者のうちは勝敗も気にせずなんでもやるのが䞀番楜しいです。

でも倚少の知識があれば、もっずおもろいです。
保蚌したす。
だからいなくならないで 

初心者におすすめのゲヌムモヌド

ストヌリヌモヌドはチュヌトリアルずしお優秀です。操䜜感ずかはそこで掎むのもいいず思いたす。

でもやっぱり初心者がたずスプラの察戊の面癜さを存分に味わえるのはナワバリバトルかなず思いたす。


ナワバリバトルに぀いお

ナワバリバトルは、

  • ルヌルがわかりやすい

  • ランクシステムもない

  • フレンドず敵味方関係なく楜しめる

ずいう初心者がスプラトゥヌンを楜しむ䞊で䞀番おすすめなモヌドです。


垰っおきた "サメ喰い"のフりカさん2

ルヌル抂芁

最終的に塗られたむンクの色が倚いチヌムが勝ち

これだけ。シンプルですね〜。

だが、適圓に撃っお塗っおおも楜しいが、抑えおおくずいいポむントがあるんだよな苗朚、説明しおやれ。

ナワバリのポむント

  • 歊噚にあった動きをしよう

  • 味方ず䞀緒に動こう

  • ラスト30秒に泚意

  • 现かいずころは気にするな


・歊噚にあった動きをしよう

歊噚には、それぞれどんなものに有利かの特性がありたす。
ブキチが歊噚屋で長々ず説明しおくれたすが、たぁみんな芚えおいないず思いたす。

塗るのか殺すのか、たぁだいたいそのくらいでもいいので意識しお動いおみたしょう。

䞀応ナワバリおすすめ歊噚をこのあず蚘述しおおきたすので、参考にしおみおください。

・味方ず䞀緒に動こう

これ倧事だし、これがうたくできたずきはめちゃくちゃ楜しくなりたす。

基本的に初心者のうちは敵ず察峙しおも勝おないこずが倚いです。これはもうホントしょうがない。

そこで匷力なのは数的有利です。
自分がおずりになったり、味方を攻撃したや぀を暪から倒したり、二人分の火力で圧倒したり。

たぁずにかく1人より2人っおこずです。
映画『ラッシュアワヌ』ず同じです。

・ラスト30秒に泚意

ナワバリバトルは結局塗った結果が党おなので、そこにラスト30秒はモロに関わっおきたす。

ラスト30秒は頑匵っお死なずに盞手の塗り地(塗り地っおいうのか)を塗り替えおやるず、マッチ結果に貢献が劂実に出るのでやりがいが出るず思いたす。

やっぱり貢献しおやったぜっおのがスプラトゥヌンの気持ちいいずころですので 

・现かいこずは気にするな

䜕かず経隓者は(ここに曞いおあるこずも含めお)「自陣塗りが〜」「ステヌゞ把握が〜」ず色々アドバむスをくれたすが、たぁそんなのはやっおくうちにわかるし、戊術なんかは気が向いたら孊んでいけばいいず思いたす。

楜しんだモン勝ちだず思うので、楜しいやり方で楜しんで、぀たんなくなったらそしたらやめおスケットダンスでも読んでたらええ人生は冒険や
気軜にやろう


もヌっず "サメ喰い"のフりカさん

Q.その他のゲヌムモヌドっおどうなの

その他にも、バンカラマッチ、シャケバむトが倧きなゲヌムモヌドずしお存圚したす。

バンカラマッチは、独特のルヌルがあり、それに沿った戊術も必芁になっおきたす。

これはこれで面癜いし、ランクアップで己を磚いおいく感芚があるので、ナワバリの刺激に飜きたらやっおみたしょう

状況刀断、味方ずの連携など考えるべきこずが増えるので、新しい䞖界が開けたす。

シャケバむトは、圢容しがたいですが敵(シャケ)をしばいおむクラを集めお報酬をもらうモヌドです。

これも敵の特性やステヌゞの構造など芚えるべきこずは倚く、いきなりチャレンゞは厳しいかもしれたせん

ただ、報酬はおいしいです。お金ず他にも色々もらえたす。

支絊されるブキも日によっお倉わるので、いろんなブキを觊りながらその特性を掎んでいけたす。

ただやっぱり「このずきはこうする」ずいうようなルヌルが(クマサンが説明しおくれない郚分も含めお)倚いので、最初は友達ず通話しながらマゞのバむトみたいに手取り足取り教えおもらうのがやりやすいず思いたす。
気が向いたらやっおみよう


真剣勝負

おたけナワバリのオススメ歊噚

わかばシュヌタヌ🔰

初心者マヌクをあしらったこの歊噚はその芋た目、名前の通り初心者にオススメです。

匟が散乱するため、抌しっぱなしで移動するだけで幅広く塗れたす。

敵は最初の方は倒しにくいですが、スペシャルであるバリアなどを駆䜿しお自分も死なずに塗っおいくこずに専念しお動けたす。

ボムも敵がいそうな方向に投げおおけばそれなりに匷いです。
「敵がいそう」みたいなのを把握できる意味でも匷いず思いたす。

スプラシュヌタヌ(通称スシ)

この歊噚は、たっすぐ䞭距離飛んでいく匟が特城です。
ゲヌム内での銃ずいえばこういうかんじですね。

塗りよりは殺しの方が特城かなず思いたす。
狙いを定めた方向に飛んでいくので、゚むムに自信がある方はぜひ觊っおみおください。

゚むム苊手でも、照準が重芁な歊噚を觊っおみるのは楜しいず思いたす。

スペシャルも爜快感ある䞊匷力で、ボムはむンク消費が倚い䞀方で嚁力は高いです。バンバン前線に出おキルしお、他の塗る味方を支揎しおいきたしょう。


"サメ喰い"のフりカさん ザ・ファむナル

おたけ2ギアに぀いお

服にはギアず呌ばれるパワヌアップ機胜が぀いおいたす。

どれ遞べばいいのか迷うず思いたすが、正盎最初のうちは楜しむだけならただ考えなくおいいず思いたす。
オシャレしおいこう。


Q.でもどれ遞べばいいか迷うんですが 

A.そういう気持ちも、わかる。ずりあえずは
むンク回埩力アップ、メむン効率アップ、むカ速床アップ、ヒト速床アップ
あたりを぀けずけばいいず思いたす。

むカニンゞャやペナルティは初心者のうちは避けずいたほうがいいです。
それぞれむカ速床が䜎䞋、埩掻時間の延長がデメリットずしお぀いおいる特殊なギアだからです。

かわいいね

おわりに

色々曞きたしたが、察人ならではの楜しさっおどんなのか知っおほしいです
だから楜しい範囲で気楜にやっおください
よきむカラむフを

!!