いかれたコレクター  詩集「今日の小鉢」より NO.24

雨が降っている日に
屋上に上って
壊れた
景色をむさぼる

原因は
なんだったのか
と考えるけども
ひとつも
わからない

俺は俺で
目の前の赤や黄色に必死で
現状を追うことができない

ただ
クリームパンと
オレンジジュースの味ぐらいは
覚えている

完全
完全と
人がつぶやきながら通っていった
悪い病気にでも
かかっているのだろう

おもしろいテレビはやっていないかな
漫画は
もっと
新しいものは
ないかな
古臭いものは全部捨てたいな
ああ
だれかれ
だれかれ
ハイビジョンになって
そして
別に考えることもなくなるのだ

屋上に上って
どんよりとした雲を
見上げながら

ありがとうございます。