見出し画像

下田へ

涼しくなったら行こうと夫と話してた下田へ、ちょこっとドライブに行ってきました。

愛車「麦ちゃん号」に乗って、きらきら光る海岸線をずーっと走って伊豆半島を南下する。濃い青だった海の色が、だんだん明るい青と水色のグラデーションになってくる。

着いたのは爪木崎灯台。
歩きづらい程にとても風の強い日だったけど、海風に吹かれるのは気持ちいいな。潮の匂いと秋の光。

砂浜もあったので降りてみる。
久しぶりの砂浜。さらさらした砂が指の間から零れ落ちる感覚が、とても気持ち良くて懐かしくてずっと触っていたいほどだった。

ふと、伊豆に越してくる前に友達と行った三浦の三崎の海を思い出す。
同じく半島だからかな、灯台のある景色や雰囲気、流れる時間が似てる。いつまでもぼんやり海を眺めていたくなるような。そうだ、一緒に行ったその友達Hちゃんは下田出身だったっけ。

さて!家で待つ猫たちにお刺身を買って帰ろう。夫が調べてくれた下田駅近くの魚屋さんに寄るも、残念ながらお休みの様子。

稲取漁港の直売所も15時までだから品薄で。次に片瀬白田の小さな魚屋さんにも寄ってみると、ここには地元水揚げのお魚が色々とあるよ!嬉しい。鯵もお刺身用にお願いすると、丁寧におろしてくださり有り難い。

帰宅すると猫たちが玄関まで迎えに来てくれてた。お留守番ありがとう、お刺身買ってきたよー。

真鯵、ウスバハギ、キハダマグロ

今日行った爪木崎灯台では冬になると水仙の群落が見られるんだって、と夫が教えてくれた。それ、見てみたいなぁ。
冬の海はとてつもなく風が冷たいだろうけどその頃にまた行ってみよう。あったかく着込んで、冬晴れの日を選んで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?