見出し画像

秋冬野菜の植付け

今朝、秋冬野菜の植付けと種蒔きをしました。苗は、白菜、茎ブロッコリー、ミニブロッコリー。種蒔きは大根。
夫が種からポットで育苗してくれたものを分けてもらい、ひとつの畝に並べて植えました。

茎ブロッコリーとミニブロッコリー
白菜は3苗植えたよ

ブロッコリー達と白菜の間に、大根の種を撒きました。草マルチのお布団をたっぷりかけて。小さいうちはすぐに虫に食べられちゃうからね、ネットもかけて…っと。

別の畝には何を植えよう。
スナップえんどうは今年も作りたい。
あとはリベンジのニンニク(去年はすごく小さいのしか出来なかった)、キャベツ、小松菜、チンゲンサイ、他に何がいいかな。

この夏に初挑戦した夏大根は小さいのしか出来ませんでした。夏の大根はやっぱり難しかいんだなぁ。そのまま食べても硬そうなので干大根にすることに。千切りにしてお日様をいっぱいあてて。そして冬の大根に期待!

お日様浴びて美味しくなーれ

まだまだ土が育ってないし、天候や虫食いもあって、なかなか大きく育たない私の畑だけど。ミミズやダンゴ虫、ワラジ虫、小さな昆虫がたくさん住んでる。そして目には見えない小さな微生物たちが働いてくれてるんだと思うと愛おしい。

土を触っていると気持ちが安らぐし、無になる瞬間がある。草も虫も私も同じこの地球の生き物だなぁと強く感じます。そして生きるのも死ぬのも、すべてはひとつの大きな輪の中なんだなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?