記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】白鳥の湖1-16の感想

⚠️注意⚠️
「白鳥の湖」についてのネタバレがあります
プレイ中のスクショ画像があります

---ネタバレ防止 始---

noteのクリエイターページでは記事自体にアクセスしていなくても概要としてかなりの量の文章が見えてしまうようです。ネタバレを防ぐために冒頭に今食べたいものを書いておきます。記事を読んでくださる方は飛ばしてください。

今食べたいもの:できたてアツアツの胡麻団子

---ネタバレ防止 終---

こちらの記事の続きです。今回は1-16の感想です。

明かされる秘密

なにがどうなってるんだと混乱するフェルディナンド。なるほど…やっぱり君はオードウィンに操られていたんだね…。

フェルディナンドの怒った顔こわい…。いつかの笑顔をもう一度見せて…。

フェルディナンドとシグニーたちのやりとりにオードウィンが口を挟む。

画像1

く~~~。オードウィン、涼しげな顔してるけど内心は

画像2

ってことなんでしょ?!(決めつけ)

画像3

このセリフを言う時のオードウィンの声の調子がルンルンしててかわいい。

「広間がめちゃくちゃなのに結婚式続けられるわけないでしょ」とシグニーにつっこまれると、「今すぐ二人で森に戻ればいい」と切り返すオードウィン。

あれ?二人のウエディングセレモニーはこれにて終了でいいの…?結婚式にあんなにこだわってたのに…?(あなたの思い込みです)

シグニーを森に連れていこうとするオードウィンをオルダスが止める。シグニー曰く、オルダスがオードウィンの名前を呼んだのはそのときが初めてらしい。

画像4

それ気になるよねぇ。シグニーを傷つければオルダスが苦しむからなのかねぇ?

それなら形だけの結婚をして、オルダスからシグニーを奪えば十分な気もするけど、シグニーからの承認も手に入れたそうなところがオードウィンの憎めないところだよね~。(憎めます)

ここでついにオルダスとオードウィンの関係が明らかになる。

今まで何度か顔が似ているという描写があったので「もしかして?」とは思っていたけど、やっぱり双子だったのか…。

オルダスは両親がオードウィンのもとをひっそり訪ねにいっていたと認識しているのに対して、オードウィンは両親に会った記憶がないらしい。どういうこと…?

個人的にはオードウィンに魔術を教えた魔術師が何か仕組んだのでは…と踏んでいます。(濡れ衣だったらごめん)

そしてオードウィンがオルダスにかけた呪いの意味も明かされる。

画像5

そういうことだったの?!すげぇいじわるじゃん!!

原作でも呪いの理由ははっきりしていないらしいので(※ちょっと調べただけなので違ったらすみません)モヤモヤしていたけど、タイプリのこの意味づけにはなるほど~と思わされた。

説教タイム

どうだ!私の呪いは恐ろしいだろ!と言わんばかりに笑うオードウィンを前に、「オードウィンを叱責する」か「オードウィンに共感する」かの選択を迫られる。

同情の余地はあるけど「叱責する」の一択です。(厳しめ)

シグニーに叱られたオードウィンは急にこんなことを言う。

画像6

お兄ちゃんに名前を呼んでもらえないこと気にしてたんだ…。かわいいやつだな…。

シグニーは「オルダスがあなたから何かを奪ったわけじゃないでしょ!」とさらに叱りつける。正論だ…。しかし、オードウィンがかわいそうになってきちゃった…。

叱られ過ぎていじけた(?)オードウィンは「奴はまだ何の責任もとってない!」と激怒し、こう続ける。

画像7

え…。オードウィン、オルダスを助けてたんだ…。いいとこあるじゃん…。

なにその過去…。もっと早く教えてよ…。

ただ、助けたのに呪いをかけるという、何を考えているのかよく分からないところは相変わらずなんだね…。

オルダスの覚悟

画像8

おいおいおいおい!君はそうやってまた死のうとする!!

画像9

ってのはもう分かったから!落ち着いてオルダス!

画像10

そうだったの?!?!

オードウィンも「そんな話知らんぞ」って感じだけど…。

オルダスはオードウィンを道連れにして、すべてを終わらせようとしてるってことか…!

画像11

オルダスがシグニーに別れの挨拶をした後、刃物が何かに刺さるような音がしてステージ終了。

うえええええ!!!オルダス?!?!オルダーーーーース!!!

あと1ステージしかないけどこの物語は一体どういう風に収まるんだ…?ハッピーエンドが全然想像できないぞ…。

そういうことだったの?!がたくさん詰まっているステージでした。

おまけ

「オードウィンに共感する」ほうも選択してみました。

こちらの場合でもオードウィンは「自分の名前を呼ぼうとしない兄」に言及していた。よっぽど引っかかってるんだね…。

く~~~。名前くらいいくらでも呼んでやるよ!!!姉弟になろう、オードウィン!!!(錯乱)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?