見出し画像

ディエン高原の旅二泊三日2日目

ホテルに朝ご飯がついてましたので、朝6時に部屋の外のテーブルに置かれました。なんだろ〜楽しみ‼︎
はい、一晩約1,600円の宿ですので、食パンのサンドイッチ2つと再び甘い紅茶でした‼︎
朝から友達と日本語全開でおしゃべりしながら朝食。そしてチェックアウトの後は、ディエンまでのバス停を周りの人に聞きまくります。
そう、私の旅スタイルは、わからなければ人に聞く!です。言葉がわからなくても、聞き取れなくても、なんとかなる!実際、なんとかなりましたね。だいたい方向指してくれるし、そこまで行ってからまた人に聞くと言う感じ。
ちなみにGoogle MAPも駆使しながらです。昔、携帯がないころは紙の地図でしたが、現代は便利になりましたね。(Google mapでも、実はしょっちゅう道を間違えていますが🤣)
さぁ、地元の人と乗り合いバスに乗ってディエンを1時間半乗って目指します。この乗り合いバスの運賃…いつも不明です。地元の人はかなり安いです。運転手に聞くと外国人は多く請求されがちです。
今回も地元民100円、外国人200円でしたね。🤣まぁあるあるですから、言われた金額を払います。
着いたぞ〜神々の住む高原ディエン‼︎
アルディナ遺跡からスタートだ‼︎いやいやすごい観光客だなぁ〜でも見たところ全員インドネシア人。インドネシア人あるあるの、写真撮影大好き人達なので、なかなか撮影のグッドポイントは空きません。順番待ちです🤣
私達も夢中になってパシャパシャ撮ってましたね‼︎私は遺跡が大好きなのです‼︎中部ジャワ地方には遺跡がゴロゴロしてるので本当楽しかったです‼︎入場料は無料もあれば、日本円で50〜700円くらいです。
お次は山を1時間半、シカダンという火山に登りました。
グツグツ沸いた?感じと硫黄の匂いと湯気とで、
雰囲気は別府の地獄です。🤣日本ぽい。
その後、もう一つ1時間半ほど別の山に登ります。山の頂上からディエン高原を一望‼︎めっちゃキレイでした‼︎
歩数計は既に3万歩近くです。足がガタガタになってきました🤣というわけで2日目は終わります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?