見出し画像

ディエンへの旅二泊三日1日目

中部ジャワ地域のディエン高原をご存知ですか?
あまり日本では知られていない地域ですが、神の宿る地域として現地では有名な場所です。年中朝から晩まで暑いインドネシアですが、ディエン高原の夜は寒かった…です。凍えるかと😅いや冗談じゃなく。
旅の始まりは、めちゃくちゃ待たされる乗り合いバスから。
交通機関で、バスを待たされるのはインドネシアあるあるですね〜。しかし今回は予約した15時のバスに乗り込んだのが16時半…何回も係の人に尋ねますが、いつも「渋滞してる」「車が壊れた」(おいおい、それでどーすんの?笑)「洪水だから迂回」(洪水は本当多いですよ。本当に洪水で遅れてるのかどうかは知りませんが、雨季のインドネシアは洪水がよく発生します。いや〜あの水、絶対汚いよ、病気になりそう。あの水には浸かりたくない…😭)
コス(アパートみたいなとこ)の近くに川と言っても小川があって、いつも見てたんだけど、マジで汚いわけよ。ゴミも浮いてるし、なんかボウフラみたいなのがウヨウヨしてるし。ネズミもウロチョロ😅でもそこで現地の人が洗濯してた時は、そこで洗ったら絶対汚れる‼︎😭と思いました…まぁ、その小川が洪水の度に氾濫するわけですよ。絶対汚いよね。
そこはおいといて…ようやく乗り込んだバス、途中でトイレ行きたくなるけど必死で我慢の2時間…ようやく本日のお宿に到着〜‼︎
ディエンの手前のウォノソボに泊まりました。インドネシアの民家は、よく家の前に椅子が出てて、夕涼みがてら近所の人と家の前で談笑するのがよくある風景ですが、このホテルも椅子が出てたので、友達と日本語丸出しでおしゃべりしました‼︎
インドネシアはコーヒーが有名ですが、(レギュラーコーヒーをフィルターなしで入れて、上澄を飲むスタイル)でも一般的に紅茶がメインでしたね〜。どこ行っても紅茶出てくる。しかも既に砂糖どっさりで甘い‼︎レストラン行っても、砂糖なしで注文しないともれなく甘い紅茶が出てきます。ウェルカムドリンク?の甘い紅茶を飲みながら部屋前の椅子に座り日本語全開‼︎いや〜いつもは基本ひとり旅なんだけど、友達との旅もおしゃべりできるって楽しいよね‼︎というわけで、一日目の夜は過ぎていきます。続く🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?