誠実でいることが難しい

社会人1年目のとき、離れて暮らしていた姉から「誰に対しても誠実でいることを忘れないで」と言われたことがある。

社会人1年目だからわからないことばかりで、できないことが多くて大変という、よくある悩みを相談した時に言われた。べつに“あなたは誠実じゃないから直しなさい”という意味で言われたわけではなく、ただ姉の信念を述べられたのだった。

その時は誠実でいるということがどんなことがわからなかったし、一応なんとなくはわかるんだけど、自分の心に余裕がなさ過ぎて、実際は私は誰に対しても不誠実だった。

私はそれからずっと「誠実でいなければいけない」という鎖に縛られていた。でも本当に自分が未熟で全く実行できなかった。だからすごく自分がキライだった。

ここ数年でやっと誠実さがどんなことかわかるようになったし、あの頃の自分に比べたら誠実になれてきたと思う。思っていた。でもなってない。

友達を傷つけている。不誠実ゆえに。

むぎちゃんは人の気持ちを考えないで発言することがあるよね、と言われた。
その通り。私は人の気持ちをよく考えず発言(失言)することがある。

しかもこの半年間は、友達と直接会いづらいだけでなく連絡もほとんど取らなくなってしまい、たまにするLINEの文章だけだと、思っていることを十分伝えられなくてもどかしい思いをたくさんした。


忙しいことを理由に向き合ってこなかったけれど、ちゃんと向き合わなくては。

何からどう話せばいいのかな。

何を言っても、言語化が上手な友達を相手にすると、言語化が苦手な私は思っていたことを言えなくなってしまう。結果友達には「あなたはそう思っていたことがわかりました。」という風にしか伝わらず、自分の思いを受け止めてもらえなかった、真剣に考えてもらえなかった、と思わせてしまう。

自分が思っていることをあなたみたいにちゃんと伝えられたらいいのに。私にはそれがむずかしいんだ。聞いてくれるかな?時間かかってもいいかな?


私はその友達と大学で知り合った。その大学に入ったことを自分では後悔していた。でも神様が入学させてくれたのは意味があって、きっとその友達と出会わせるためだったのだと思っている。

そんな友達との摩擦は、すごく心が苦しい。