見出し画像

おやすみの日に何か一つ必ず新しいことをするプロジェクト

2023/6/19
半年ぶりの美容院へ。長く通えるように、2ヶ月に一度は必ず足を運ぶトロワシャンブルの近くに位置する美容院を選んだ。美容室には壁一面が窓になっているところがあり、そこから緑豊かなお庭が見えて、居心地がいいな〜と思った。美容師さんも喋らせてくれて聞いてくれる人だったので心地よかった。髪色や髪型も「上品な印象の髪色がいいです」「それはお任せでお願いします」などのざっくりとした発注を受け入れてくれるやさしい人だった。また行きたいので、2ヶ月後に予約をして帰ることにしたよ。

2023/6/26
6連勤明けの休日。よっこらしょと重い腰をあげ、おひさしぶりに銀座ウエスト本店へ行くことに。ケーキセットを頼んで、チョコレートケーキとホット珈琲をいただきました。ここはなんとおかわりが無料なので4杯も頂いたら、カフェインの作用で交感神経が優位に働いて自律神経が乱れてしまった。いけないいけない。3時間ほど滞在し、その間恋人と喧嘩をしたことから感じたことを言葉にしたり、職場での差別について感じたことを表明したりしたらくたびれちゃったので帰宅。妹にチョコレートケーキをお土産したよ。それから貯金200万円達成したよ、嬉しい〜

2023/6/30
差別的な価値観が排除に向かう側面を加速していることについて、最近さまざまな角度から共生の思想(フェミニズム)について対峙するようになった。私の職場は医療現場ということもあり緊迫感のある空気が連続的に流れているので、それが長く続くと自分をリセットする時間がなくなってしまう。すると、何かバランスが壊れてしまってぎこちなくなる時がある。私にとって、ひとりで喫茶店や映画に行く時間がコンディションを整える上でも欠かせないし、出かけた方が気分転換になることも多いと意識しているので、どれだけ疲れていてもパワーを振り絞って行くようにしている。本日は新宿武蔵野館へ映画「マルセル」を観に来た。可愛らしいマルセルを堪能するだけではなくて、ファストな消費文化や狭苦しい考え方などとも対峙するきっかけとなる作品で、気づきを与えてくれた。感情の機微も繊細に描かれていて、きっと何においても、その時の自分でしか拾えない思いや感覚があるのだろうな〜と思った。

2023/7/9
先日からパパの車をマンションの駐車場に停められるようになったので、記念にドライブしようか!とパパから素敵なお誘いがあり、餃子屋ミンミン目的で宇都宮へ。餃子通りにある街灯が餃子になっていて、なんも可愛らしかった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?