見出し画像

2024.4月に描いた絵のまとめ

デジタルイラストの練習中。日々クリスタで絵を描いています。順に振り返ってみることで、成長したなと思ってもらえたら嬉しいし、同じように絵を描いている方の何かしらのヒントになれば幸いです。
まとめるぞ~~!!

今回も二次創作を含みますので、苦手な方はご注意ください!

過去作品一覧・連絡先などを掲載した個人ページを開設しました!↓



①しらほし(ONEPIECE)
好きなキャラなので凄いの描こうと思って頑張ったけれど、仕上がりがなんだか汚い感じになってしまった。気合い入れすぎてレイヤー大量・厚塗りで塗り込みすぎたような印象。もっと見やすくポップにできればいいな。 


②オリジナルキャラクター 銀髪スーツ
やっぱりスーツは描きたいな~と思って描いたもの。これも線画の上から厚塗りで色をつけながら全体修正していった。目とか全部修正してる。なんかそんな絵だ。



③すずめの戸締りの感想(?
これはpixivでよく見られている(こんな雑なのに&30分もしないで描いたのに)。すずめの戸締りのダイジンが可愛すぎて描いた 映画面白かったな


④マーガレット(ONEPIECE)
一度こういうタッチで描いてみたくて…最初は手塚治虫の絵柄で描きたかったんだけど、それはかなり難易度が高すぎて参考にした程度となった。だんだん人物だけじゃなくて背景を描くようになってきた。



⑤ヤマト(ONEPIECE)
息抜きに適当に落書きで描いたら意外にいい感じにできてしまい、困惑。短時間で適当に描いたものの方が良いってどういうこと…!

左)2月に描いたヤマト    右)4月に描いたヤマト

ちなみにこんなのも…下手な絵を載せるのは恥ずかしいけど着実に進歩してるなと実感した一枚。


⑥オリジナル Cool
pixivで開催されていたイラコンに応募したイラスト。テーマは「ファンタジー×クール」で自由に描いてください、とのこと。得意な動物と植物は入れたかった。氷の女王をイメージしてたんだけど、女王というよりは魔法使いって感じになった


⑦キャプテン・クロ(ONEPIECE)
これは、線画も色塗りもあまり丁寧に描いた記憶がないのだけど、全体的にまとまっている気がする。もしかして今の自分の画力では、あんまり気合い入れて描かない方がいいのでは?…と、考え出している…


⑧カリファ
「線画は下書きのようにちゃちゃっと描く→厚塗りしながら線も足していく」 というやり方でしばらくやっていたのを、「ペン入れ→単純に色を乗せる」 という方法に変えました。

線画大事だな→線画なくてもいいんだな→やっぱ線画大事だな(今ここ)

今の自分の画力だと 線画なしで筆ですべて描くようなやり方だと綺麗に見えない、と気付いた。(メイキングとか見てるとプロの方はそういう風に描いてるみたいなんですけどね 憧れるし)普通に漫画描くような、アナログの時の描き方のようなやり方が今は合ってるのかもしれない。


⑨ステューシー(ONEPIECE)
これも首から下は厚塗りで修正してるのでなんかぼやっとしてしまってますよね。思い切って線を描かないとだめですね。皆さんは、どうやってあんな綺麗にできているんだろう!彼岸花は好きで描いてるので線に迷いがない。このキャラの顔が難しかった。


⑩オリジナルキャラクター 個性派お兄さん
5人タイプ違うキャラを描こうと考えていて、やっと4人目!描けたら全員並ばせようと考えてる。「今時の塗り方がある」と聞いていて、よくわかっていなかったけど もしかしてこういうのか?という画像を見つけて、参考にして塗ってみた。グラデーション、ソフトブラシ、ハイライト、明るいポップな感じ…かな?


⑪ミス・ゴールデンウイーク(ONEPIECE)
これは完全に背景も描いているし、オリジナルキャラで描くべきでは?と一瞬思ったんだけど、でもいいんです。背景非常に難しかった。でも描いていかないと上達しないからね。



⑪鬼太郎誕生ゲゲゲの謎の感想
観終わった後感極まって書きなぐった絵をデジタル化。(いつもノートにシャーペンでイメージを描いている)本来の私の絵はこういう絵だと思う。ザクザク線を描くの楽しい。あと薄暗く、暗い絵が落ち着く。誰もいいねくれなくてもいい、好きなのはこれだから…

手を描くのが苦手で夜な夜なノートに手の練習しまくっていたら突然いい感じになってきた。苦手だから手を隠そうと思ってたくらいなのに、手描くぞ!ってなってきてる。


4月は11枚描いてました。
【振り返り】
・やっぱり線画を丁寧に描こうと思った
・背景を描くようになってきた
・基礎練やたくさん描くことで確実に進歩する

オリジナルをもっと描かねばいけないなと思ったのと、流行りの塗りかたをもっと勉強しないとな。

ここまで見ていただいてありがとうございました。
日々絵を上げていますので、気に入っていただけたらフォローお願いします。

(2) ムギ@イラスト(@Aomushimm)さん / X (twitter.com)



  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?