見出し画像

みてねコールドクターを使ってみた。

※PRでもなんでもありません。
ただ、使ってみて良かったので紹介。

娘の発熱が続いてもう7日目。
最初は40℃近い高熱が出ていたけど今は微熱くらいまで下がった。

が、免疫も下がっているせいか5日目あたりから顔に湿疹ができはじめ唇も腫れはじめた。唇にあたると痛いせいかごはんもほとんど食べず歯磨きはこの世の終わりの如く嫌がり、最高潮に機嫌が悪い。

そしてタイミング悪く連休中。
行きつけの小児科は全滅、車で行けそうなところも探してみたけどほぼ100%祝日はお休み。夏季休業に入ってるところも多くもうお手上げ。

最後の頼みの綱で今SNSでよく広告が出てくるみてねコールドクターを使ってみた。

結論から言うととても良かった。
こちらから色々聞かなくても事前に病状をアプリ経由で伝えているのでスムーズだし、応急処置的な診断とはいえ細かいところまで診てもらえた。

病院で診察を受けるとあまりにも流れが早くて質問が咄嗟に思いつかず、どんくさい私は後で「あぁあれも聞けばよかった」ということになるんだけどそういったことも無く、雰囲気も非常に和やかだった。

利用方法はとっても簡単だった。
アプリを落として画面の指示に従いながら登録すると以下の画面になる。

「診察依頼する」を押して選択式の質問に答えていく。

症状の選択、体重、持病入院手術歴を入力、常用薬、アレルギー有無など。

最後に保険証・医療証の写真添付をして折り返しの連絡(電話)を待つ。

往診の時間帯と注意事項の説明を受ける。
この時は朝の8時に依頼して10時に折り返しの電話、10:50頃に医師が家にきた。

結果、風の延長線の症状で間違いなく、大きな病気の兆候などは見られないとのことで薬の処方もなし。療養しながら自然治癒を待つことに。

注意点
ちなみに必ずしも小児科の先生がきてくれるとは限らずコールドクターに登録してる近隣のクリニックのドクターの中からランダムで割り当てられる。時間の指定も不可。

空いてる医師の中から誰かを指名できるわけではないので注意。

後日
コールドクターに診てもらった3日後、顔に発疹ができはじめ唇の荒れもひどくなってきたので今度は行きつけの小児科に行った。

結果、手足口病でした。
風邪で免疫が弱くなったところで菌に感染したのではとのこと。

若干治りかけだったのでやはり薬の処方は無く自然治癒を待つことに。

良くなってきてるとはいえ歯磨きやごはんの時にすごく痛がるので親としては居た堪れない。
ほんと、変われるなら代わってあげたいって思う。

はよ良くなってくれ〜娘よ。

ーー

長女の夜だけ発熱が続いている。
今日で5日目。

日中は平熱で元気なのに就寝時やお昼寝時になると急に39度前後の高熱が出る。

発熱2日目の時点で病院に行き、風邪と診断されて早5日目。免疫が下がっているせいか唇に口唇ヘルペスのような炎症がおきてて、食事や歯磨きのときものすごく痛がるように。

発熱以外の症状がでてきたのと、発熱が5日も続くのがさすがに心配で再度病院に行こうとしたが、どこの病院もお盆休み中でやってない。

最後の頼みの綱でよくSNS広告ででてくるみてねコールドクターを使ってみることに。

アプリを落として、画面の指示に従い登録

症状の選択、体重、持病入院手術歴を入力、常用薬、アレルギー有無、保険証・医療証の写真添付

8時ごろの依頼で10時ごろに折り返し
くる時間帯と注意事項をおしえてくれる

自宅にくる
細かくやってくれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?