見出し画像

登山道が分からなくなったけどなんとかなった話 ~対話録19~

※ 雑談調の書き散らし。

先日ね、大野山っていう低い山に登ってきたんだ。

低山登山ね。お手軽でいいよね。

天気も良くて、他の登山者はゼロ。平日だしね。マイナーな山だから、登山道がはっきりしなくてちょっと冷や汗かいた。

あらら、藪漕ぎってやつ?

そこまではいかないけど、分かりやすいところもあれば、これどっちだ?みたいなところもあって、意外と苦労する山だね。登山道から頂上までの高低差はあまりないから、体力的には楽だけど。

山頂はどうだった?

気持ち良くもなんともない。周りは木々で覆われて眺望ゼロ。ただ標識があるだけ。ほら、これがその時の写真。

ちょっとピンボケ
花巻市と紫波町の境目にある山

木漏れ日はステキだね。

まあ、写真で見る分にはね。でも登山中ずっと木々で覆われてて、ちょっと面白味には欠けるかな。登山口の峠のてっぺんが一番景色が良いという……。あ、ちなみに熊とかイノシシには出くわさなかったよ。

そっかぁ。下山はどうだった?

そう、それ。下山はしやすかったけど、うっかり道を間違えてたみたいで。

ええ!?

なんとなくこっちかな、みたいに下ってて、その道自体は割としっかりしてはいたんだけど、出たところは登山口のちょっと下……50メートルくらい離れた、ごく普通のコンクリートの道路。変なところに出たもんだと思ったよ。

まあそれは何より。大変なことにならなくて良かったね。

ホントにね。低山だからといって、遭難しないとは限らないし。登りも下りも、木に巻きつけてあるピンクのテープに助けられたよ。キョロキョロ見渡して、あれを見つけたときの安心感。目印って大事だね。

でも下山は上手くいかなかったんだ?

そうなんだよ。ピンクのテープを伝って行ったのになぁ……。ピストンで、来た道をそのまま戻るだけだったのに、おかしいなぁ。

経験値上がったんじゃない? 方向感覚とか帰巣本能を鍛える能力の。

そうかもね。捨てられて元の家に戻ろうとしている仔猫の気分だったよ。あ、そうそう、これ帰りの道路で見かけたひまわり畑。ほとんどしおれてたけどね。

西日が切ないです

ああ、夏の終わりって感じがするね。

うん。季節の境目、好きなんだ。

僕も。

そっか。……ふふふ。

なんだい?

いやなんでも。じゃあね。

ああ、気を付けてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?