競馬・節約術 ~対話録6~

※ ひとりブレインストーミング。単なる書き散らし。


本日の主な話題「競馬・節約術」


10日目

やあ。しばらく。

元気そうだね。最近どう?

うん。いろいろ上手く回してるよ。もうね、競馬に夢中で。前にも言ったっけ、あ、多分言った。

収支をつけてるんだよね。

そう、収支。今のところ少しプラスだよ。賭け金が少ないから大したことないけど、やっぱり気持ちがいい。

競馬は失ってもいいお金でやるのが一番って言うからね。僕は予想だけして遊ぶスタイルだから、スポーツ観戦みたいな感じかな。

収支をつけて、自分なりに真剣にやると俄然面白くなることに気付かされたよ。たとえマイナス続きでも、どうせ1年ごとに区切って再スタートできるし。それとね、もうひとつ大きな発見があった。

ほう、それは?

競馬を真剣に…といってもアマチュアレベルだよ? プロ馬券師みたいな勢いじゃなく。あくまで趣味としての範囲で真剣に取り組むってことなんだけど、そうすると何かと節約するようになるんだ。

へえ、節約ねぇ。

というのも、馬券は100円から買えるってことに大きく関係してるんだと思う。たった100円でも、当てれば1万以上の高配当になることもある。

当てればね。当たれば、というより当てるって姿勢、大事だよね。そこが宝くじとはちょっと違う。完全な運任せではなく、自分の自由意志を介入させる。まあそれでも未来については誰も完全にはわからないんだから、どうしても運要素は入る。麻雀にちょっと近いかも。

ふふふ。だからなんだ。ちょっとしたガチャガチャをやろうとすると、300円前後掛かるでしょ?

あー、今のガチャは高いもんね。500円のとか普通にあるし。

ウマ娘のアクリルスタンドが400円だった。欲しいけど、ごちうさ以外は我慢してるんだ。……で、節約の話に戻ると、100円でも400円でも、欲しいは欲しいけど別に必要ってわけじゃないものを買わなくなるんだ。この数百円で馬券買った方がいいなって思えてくる。

はっはっは、まるで馬券が欲しい、みたいな。

そうかもしれない。食品でも、安い牛乳と高い牛乳の選択で、高い方がちょっと美味しいんだけど、それでも安い方がよっぽどまずいものでもない限り、安い牛乳で済ますようになる。そして浮いたお金を馬券に回す。

なるほど、節約を心がけるようになるんだね。

そうなんだよ。いろんな興味や関心が競馬に集約されていく感じ。適当な喫茶店で1000円前後使うくらいなら、全力で予想したレースにそのお金を注ぎ込むぞ、みたいなね。

良いことなのかそうでもないのか、難しいね。

うん、不器用な性格ゆえ、いろんな物事に対して均等に興味を向けることが出来ないんだ。12月の有馬記念や東京大賞典が終わったら、気持ちが一段落するかどうか、自分でも楽しみだよ。一段落したらいろんなものに興味を向けられそうだし、ならなかったらそのまま競馬を全力で楽しめばいいし。

得しかないね。

ホントにね。いずれはちょっとした副業にまで持ってければ、なんてね。

いやいや、そこはさ、プロ馬券師に、俺はなる!って言わなきゃ。

言わないよw さすがにそれは想像もつかない。

夢はでかくなけりゃ、つまらないだろう?

良いこと言ったつもりかもしれないけど、それ忍たまのアレな。

バレたか。でも副業としてやっていければいいけど、難しそうだなぁ。

そうなんだよね、競馬は控除率が25%。私は単勝と複勝が中心だから、それでも20%。1万円賭けると、その時点で2000~2500円失うってこと。

痛いなぁ。パチンコは15%って聞くけど……。

まあ、副業になるかどうかは置いといて、回収率は150%を超えられるようにしたい。

何か研究してる?

うん、ネット競馬のプレミアム会員になった。月に1000円ほど掛かるけど、情報量が凄くて便利。パドック速報が役に立つね。更新がぎりぎりでやきもきするけど。それと関連書籍も何冊か買って読んでる。データベース的なのはネット競馬で十分だから、心構え的なやつが書いてあるのが好きだな。

今週末のチャンピオンズカップに、ソダシがでるね。どう?走りそう?

いやー、もう誰にもわからない。現時点で誰に聞いても、走ってみなけりゃわからないって言うよ。いやもう言ってるか。ユーチューブの予想動画もよく観てるけど、確かに言ってた。わからないって。これがGⅡならいけるって言う人が多そうだけど、天下のGⅠで初ダートだからね。走るって言いきれない何かがあるよね。

昔、2月のフェブラリーSにダイワスカーレットが参戦する予定だったんだけど、眼の怪我で参戦出来なかったことがあったよね。もし出走してれば大きな物差しになったのになぁ。

あれね。フェブラリーSはたまに初ダートの芝馬が来て惨敗するんだけど、だいたいGⅢクラスの馬だからそうなってたんだ。でもダイワスカーレットほどの馬ならどうなんだろうって、興味津々だったのに。

まあ10年以上前だし、今回はチャンピオンズカップだし、初ダートでも同じ条件じゃないから、ダイワスカーレットが仮にどうあれ、ソダシはソダシで考えなきゃ。

うん…。でも私は軽視する予定。印的には最大でも△。馬場が渋ればテーオーケインズ。後は枠順と調教見てからだね。少なくともレースの面白さとしてはジャパンカップよりこっちの方が上だから。予想のし甲斐がある…けど難しい、けど面白い。

良い報告を待ってるよ。

ありがとう。それじゃ。

お気を付けて~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?