見出し画像

【2023】府中牝馬S 東京HJ 秋華賞【的中】馬連560円

先週の重賞はひとつ取れたものの大きな回収とはいかなかった。今週からGⅠが続く、やはりデカイ馬券とともに高い回収率で得る気持ちよさ効用関数を高めるべく頑張る所存。障害レースも含め楽しみな3重賞。牝馬2冠馬を本命視しなかった予想で今週は狙っていきたい。

土曜アイルランドトロフィー府中牝馬ステークスの本命はシンリョクカ、本来なら秋華賞へ出走するところをあえて関東に残りこちらへ出てきた唯一の3歳馬。なんとしても初重賞勝ちがほしい竹内厩舎の執念が垣間見える。が、このメンツなら実力上位と見ていい。付け加えて斤量53kgで走れるならこの上ない。前残りの展開だけは勘弁。以下、買い目の3頭。まずはルージュスティリア、相変わらず川田がイイ馬に乗っている。前走は1番人気で上り最速。なのに3着というのは直線手前で前の馬に突っかけてつまづき大事なところで減速し後方に下がってしまった。戒告を受ける程のミスを犯した川田がここは奮起すると見るね。普通に直線勝負するなら勝ち負け必至。次にストーリア、連勝を狙える唯一の前走1着馬。前走のみならず左回りの1800mを3勝している。コースを問わなければ2着も3回という完全に1800mのスペシャリスト。前走テン乗りで上手く乗った菅原がここでも巧みに立ち回ると確信しての買い目。最後にルージュエヴァイユ、同じ勝負服で捨てがたいもう一頭。前走で頑張って2着に残した石川がいるのにあえて横山武にスイッチするほどの勝負気配で馬を仕上げてきている。東京ホースレーシングのワンツーに期待。以上、4頭の馬連BOX買い。

東京ハイジャンプ、ここは久々に障害重賞で見栄えのするメンツが揃った。メンバー的にはもうGⅠと見ていいくらいだろう。迷いに迷った本命は
ジューンベロシティ、今年はこの馬を買うと決めている。毎度同じ評価となるが先行できればかなり強さを発揮する。対抗にニシノデイジー、GⅠを勝ったのに乗り替わってしまった五十嵐が久々に再騎乗。他にも乗れる馬がいるのにこの馬を選んでいることは注視。3番手評価にマイネルグロン、障害転向後メキメキと力を付けている。障害の東京コース初見参、完全に未知数であるが吉と出るほうに賭けて押さえ目。少頭数なので以上、3頭の馬連BOX買いで。

秋華賞は普通に1強。牝馬三冠確定路線となるが本音を言えばここは見(ケン)するか、ワイドの2着3着馬券を狙いたいレース。馬連勝負なら2冠馬から総流しで人気薄が引っかかれーってところだろう。馬連で買い目を絞ると言い張っているのであえて正攻法で行く。捻り出した本命はマスクトディーヴァ、これはもう前走のレコードが凄かったとしか言いようがない。馬券の目は取りこぼしたが良馬場なら無敵の部類に見えた。春のクラシック路線外からのここ、2冠馬と初顔合わせでどう転ぶか勝負の一手。以下、買い目の3頭。まずはマラキナイア、前走トライアル3着は鞍上の川田がなにやらワザとらしくやけに後方に位置取っておったな。本番で自分が乗らない馬なので仕方ないとはいえ、ちゃんと走ってれば勝てたんじゃないかと思う。そこで池添に乗り替わったことで変わり身あると見るね。GⅠで人気薄の牝馬に池添とくれば一発警戒は当然で、先週の重賞もそういう流れから池添で獲れた。今週も期待値継続。次にグランベルナデット、前走1番人気ながら失敗レースとなってしまった。脚の使いどころを間違った感じ。本来の積極的先行策から後ろに脚を使わせる仕掛けが出来れば勝負になる計算。関東馬ならこれを買いたい。最後にやっぱりリバティアイランド、何も言うこと無し。馬連勝負なら押さえるのみ。以上、4頭の馬連BOX買いで勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?