見出し画像

【2023】アルテミスS スワンS 天皇賞(秋)【予想】

先週のGⅠもある程度カタイ決着となり勝負服も勝利騎手もいつも通りという流れ。今週もルメール中心のGⅠである。荒れる配当を期待しているものの馬券的には面白味に欠ける、ならば土曜の2歳戦や京都の重賞を勝負レースとして組み立てていく。こういう買い目になるのかとニマニマしながらの予想となった。

アルテミスステークス、結果を言っちまえば全馬がなんとでも評価できるメンツ。10頭となり文字通りどんぐりの背比べ状態だがそんな中で絞り出した本命はサフィラ、ずばり兄姉が優秀。あのサラキアやサリオスの下ですからね。前走を阪神で走って中1ヵ月のレース間が悪くないのでここは中心。対抗にショウナンマヌエラ、前走重賞2着は人気薄での一発。いや逃げて粘っていたのに1600mのタイムはそこそこ良くて食指が動いた。未熟な2歳戦、他が牽制し合う中すんなり逃げられればフロック視できない。3番手評価にライトバック、新馬戦で出遅れぎみに最後方追走。直線ではフラフラしながらも、届かないだろうっていう位置から全馬ごぼう抜き。もちろん上り最速。スタートが心配だが少頭数ならカバーできるだろう。産まれが一番早いのもプラス評価。茶木厩舎としてはチャンスか。少頭数なので以上、3頭の馬連BOXで。

MBS賞スワンステークスの本命はメイショウソラフネ、鞍上の角田河が選んだ馬。他にも乗れる有力馬がいるのにもかかわらずだ。13戦目で初京都となった前走を快勝、先行抜け出しで競り勝った内容が良かった。同コースでアドバンテージがあるここはイチ推しでいい。以下、買い目の3頭。まずはララクリスティーヌ、前走重賞で1番人気している。そこは取りこぼしたが1400mの重賞勝ちもあるし、何より昨年のこのレース2着馬である。菅原が徹底して乗り続けており再度期待。次にエクセトラ、ルメールが4回乗って4勝の馬をモレイラが取りこぼすわけにいかない。特に注視したのは3度とも58kgを背負って3連勝で駆け上がった条件戦。最内枠を活かせればマジックマンの本領発揮か。最後にトウシンマカオ、いきなり横山和のテン乗りとなった。乗り慣れた鮫島克でもよかったのだが重賞を取りこぼし過ぎで、さすがにこれは許せねぇっていう声も多かったのだろうか。そんなことより天皇賞で有力な出走予定馬が回避となり涙目状態の高柳端厩舎に御祝儀馬券を期待したい。以上、4頭の馬連BOX買いで。

天皇賞(秋)、実はスターズオンアースを軸に考えていたのに出走回避となってしまった。さすがに世界ランキング1位の馬を差し置く馬は他に見出せず本命にしたのはイクイノックス、そんなにルメールばっかり勝っていいのかよって思いそうだが現状システム上では仕方ないところ。かつてサイレンススズカを切ってこの秋天を的中させた経験から夢よもう一度とは考えたものの今では完全に馬券は守りに回りぎみであり、馬の故障や落馬も考え難い。昨年と同じ7番枠というのも見逃せず素直に鉄板と見る。対抗にジャックドール、今週からBコースとなる府中なら前残りは十分計算できる。簡単に言えば昨年のパンサラッサの走りをここで再現すればイイのだ。あそこまで大逃げしなくとも普通の逃げで十分。そもそも2000m古馬GⅠを勝っている馬だし能力は足りているのだ。前記の最強馬以外は振り切れる可能性は高い。懸念はヤネ藤岡祐だがここはラストチャンス、あの白富士Sを思い出して死ぬ気で乗ってもらいたいぞ。3番手評価にダノンベルーガ、結局モレイラなのかと思われそうだが当初は外国人騎手3人のBOXで考えていたのでそのまま継続。いや少なくともモレイラは珍しく3戦連続でこの馬に騎乗なので準主戦、お手馬と言っていい。馬にしても海外を含む5戦連続GⅠ出走ですべて掲示板、御存じあのダービーの1番人気を背負った馬。ここで勝てれば1発リベンジとなるだけに非常に馬券妙味がある。少頭数なので以上、3頭の馬連BOX買いで勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?