研究コラム◆音声学上の滑舌のお話

発声滑舌お勉強ガチ勢の皆様こんにちは麦穂あんなです。

お待たせいたしました!!
今回は、音声学の話を交えながら滑舌を解説していくよう☆

その前に、麦穂の知識量どんな塩梅やねん。ってお話をしますね。

その昔。
ナレーター見習い時代。。
発声滑舌の研究にハマっていて、生物学上どのように声は作られ、
その器官は生き物ごとにどのような違いがあるのか
人間の解体図や動物の声帯の画像資料を血眼になって探し
耳鼻咽喉科に行って自分の発声時の声帯の動きを映した動画が欲しいんです!!とわがままを言い散らかし
当時しこたま広かった芝居仲間ネットワークを使って、
「面白い教材・資料・早口言葉集」の情報を集めては気に入ったものをコピーさせてもらってコレクション。

毎朝6:00に代々木公園に走って行き、発声滑舌。
それを録音したものを聴きながらバイト先へ行き
練習課題の自分の歌やナレーション、芝居の稽古音源をバイト先の店のラジカセで流しながら聞き続け
自分の滑舌の形を見続けるという
趣味もなく、お金が入れば機材や舞台ノルマ、スタジオ代に使い切り
寝る以外のほぼ全ての時間を芝居表現の研究に費やしてきた、発声滑舌オタクです。

あまりの没入ぶりにナレーションの師匠に「お前気持ち悪いよ」と言われたりなんかして
誠に遺憾でありました。笑

世がスマホに流れていくなか、まだまだガラケーを使っていた時期。
本や教材資料で得た情報に、持ち前の共感覚と体感の組み合わせで出した現時点での結論を知識としてここに書いてみようかなと思います。

では行ってみよう!

別のコラムでも少しだけ触れましたが、滑舌はアルファベットのローマ字で考えると分かりやすいです。

それぞれの名前ごとに解説(^^)

母音→ A I U E O
子音→ K S T N H M Y R W  G Z D B P

母音+子音で発音される音を「直音(ちょくおん)」と言います。

ついでに
拗音(ようおん) :小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」(半母音)がつく。
撥音(はつおん) :「ん」のこと。母音がない音。
長音(ちょうおん):「ー」伸ばしぼうのこと。
促音(そくおん) :小さい「っ」のこと。

このほかにも、名称で言うと濁音、半濁音、鼻濁音などがありますね。

そいで、このアルファベットを組み合わせて口の中で音を組み立てることを
「調音(ちょうおん)」または「構音(こうおん)」って言います。
意味としては、滑舌だけじゃなくて発声も含めて使う単語であります(^^)

滑舌って・・・組み立ててたんだぁ・・・

って知るだけで、なんだか滑舌良くする方法論がありそうな気がしませんか?
おらワクワクしてきたぞ
残念ながら子音の矯正に関しては1000本ノック一択なんですけどね!!!!!!笑

ワタクシ個人的には「母音」は調音のスペースを確保するための動きと理解しています。
そう仮定すると、口を大きく開くというより、口の中を広く使えた方が良いよねと(^^)
まずは可動域の拡張の為に、母音の形を身体に覚えさせたいところ!

お察しの方も居るかもしれませんが、母音と同じように各子音ごとに正しい舌の位置や発音の仕方が、
実は決まっています。
私の言い方をさせていただくなら、発音されて出た音それぞれに正しい形が決まっています。

日本語に存在する子音の発音の全てを、言葉で書いてくれている資料もあるのですが、
こればかりは、自分で繰り返し練習しても、それ自体が果たして正解なのか分からない為に
正しい形に導ける「聞く耳」がないと、習得難しいのではなかろうかと思っております。
誰よりも、過去の私がひしひしとそれを感じておりました。

聞く耳、ここにありますよ٩( ᐛ )و✨笑

宣伝はさておいて、一部紹介してみようかなと思います。

例えば「p」パの発音に使われる子音は「無声両唇破裂音(むせいりょうしんはれつおん)」
解説として、「上下の唇で閉鎖を作り、一気に解放することによって起こる破裂の音。」とあります。
子音の解説なので、pそのもので母音がない状態のイメージですね。

あとは「無声歯茎硬口蓋摩擦音(むせいしけいこうこうがいまさつおん)」
これは「シ」の子音。内緒の時にやるあれですね。シーーー。
「舌尖(ぜっせん:舌の先。)が下歯茎についたまま盛り上がった舌端(ぜったん:舌尖より手前の舌先)と歯茎から硬口蓋に渡る範囲で隙間を作って起こる摩擦の音。」とのこと。

なんとも、舌の位置がそのまま言葉になったような分かりやすいネーミング・・・!
発声滑舌ガチ勢の皆様はこの単語をコピペして検索してみると、いろんな資料が見られますので是非ググってみてください(^^)

少しでも、滑舌に対する認識が変わったら良いなと思いつつ。

続きは発声のこともまじえて有料記事の方で書いていこうかなと思います。


有料会員のみんなが待ってる!!笑

最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)

ここから先は

2,451字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?