見出し画像

院長と面談したお話

昨日、帰りに残って院長先生と少しお話しました。

何だかんだ話してたら21時半になってて 

Σ( ˙꒳​˙ )!?ってなりました。笑

でも今日は朝からバイトしてきたよ〜〜



話戻りますが、ずっと言おうと思ってたんです。

………………

退職したいです

………………


それで、ついに昨日話を切り出しました。


10月に双極性障害と診断されたこと。

やはりここで働き始めてからもずっと苦しいこと。

具合悪いけど頑張ってきた時にとあるスタッフに「なんで今日来たの?具合悪いなら帰ったほうがいいんじゃない?こっちは普通にしか対応できないよ」と冷たく言われたこと。

そうだよなぁと思ったこと。

最近の忙しさに自分がついていけてるのかわけわからなくなってきたこと。

ここで働く前に鬱症状が酷すぎて入院してたことがあること。

てんかんのスタッフさんが辞めることで、自分がいていいのか と思ってしまったこと。


3月で退職させて頂きたいです。


そう言いました。


院長先生は、うーん、と悩みこう返答してくれました。


てんかんのスタッフは本当に倒れた時みんな怖くなってしまって、万が一のことがあった場合そこにいたスタッフやDrが自分を責めてしまう可能性があるため、話し合った結果辞めることになった。

それと私の病気のことは違うし、だから辞める必要とかは全然ない。


その冷たく言ってきた先輩スタッフについては、元々言い方がきつい人で、他の人も思っている人がいる。


ぱっと見ればここは先生もたくさんいて忙しく見えるかもしれないが、1人1人で考えると急かすような治療や衛生士業務はしてない。ゆっくりやっている人もいる。それぞれだから、焦らないでいいこと。


不安に思ってしまうこと…どうしたらいいんだろうね。←これに関してはまだどうしたら良いのか検討中。


OOさんは良いスタッフだよ。


院長先生は仕事を選ぶ人が好きではないらしい。


何か問題があったら、スタッフ同士の会話なども必ず院長先生の耳に入るらしく、この1年4ヶ月、私のことをスタッフに言われたことは一度もないらしい。  


よっぽどの問題があれば必ず言うし、どの先生にも言われてないってことは問題なく仕事できてるってことだよと。


私は…

もともと前の職場でオペについてたこともあり、素早さを求められることも嫌じゃないこと。嫌いな処置もないし、衛生士業務も好きだということ。


なのに診療現場にトラウマがまだあること。辛さもあること。自分を上手くコントロールできないのが辛いこと。

再度伝えました。

どうして院長先生は私なんかを採ってくださったんですか?( ;  ; )と泣いてしまいました。


辞めることは止めはしないけど、3月で一旦休んでみても良いんじゃないかとなったのと、4月に入ってくる人もいるので、少し人手不足は解消されるだろうということ。

ゆっくり続けていけたらいいなと思ってくださっていること。

などなどこんな話し合いで終わりました。


また少したったら、話し合いしようとのことでした。

……………

この先生の下で働けてよかった。そう思いました。

……………


家を出たいこと、子供が欲しいことなどは今は言えませんでしたが、今は目の前のことを頑張ろうと思いました。


スタッフには院長先生の方から私の病気について話すそうです。


(何人かのスタッフには自分から伝えてある)


よく思わない人はいるかもしれませんが、自分らしく医院に貢献していきたいと思います。


それでは、また。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?