見出し画像

映像と絵コンテ|劇団ソクセキ #2 呟き

第二回公演では映像が使われていましたね。私は絵コンテを描き、それをもとにクリエイターさんに形にしてもらいました。今回はそれの制作過程を残しておく記事です。絵コンテは5枚ありました。

スクリーンショット 2020-09-04 21.01.03

まず1枚目。見覚えのない地球が…!

画像2

そう、当初の段階では、「地球から埼玉県に拡大してく」という規模の大きすぎることを想像していた。あいにく尺長すぎ問題で見送りに。この時は映像に音を入れる想定ではなかった。

地球アンド明朝体でカッコよくみえるのは、この記事のサムネイルにも利用してみました。

IMG_9505のコピー

審査員の写真がぐるぐる。これは完全な内輪ネタ。お客様として来場するであろう肩の写真を使用しました。謝れば許してくれる、そんな信頼できる方々です。

そして2枚目。ヒゲ=ボス。

画像4

ヒゲは恩師。あいにく来てくれなかったなぁ…。笑わせたかった。

画像5

3枚目。棒グラフ。

画像6

グラフはもう少し詰められたところだなと。後悔。

画像7

4枚目。一番上のこども番組「うごいてあそぼ」に注目。

画像8

演出が一番こだわってたところ。わ、わからない…。

画像9

そして5枚目はこれ。劇場の画と音声。

画像10

音声には字幕を。病院の待合室なんかでみる系の字幕で。

画像11

あと、絵コンテにはないけど、こんなんも作りました。僕のざつな演出にしっかり対応してくれるいいひと。

画像12

こう考えると、しっかり時間使って1つずつ作ってたんだなー。この記事が何年かした時に、肴になっていることを願います。

絵コンテ、成仏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?