見出し画像

【継承】劇団ソクセキの前身劇団・TEAM メロスティック Battle について


劇団ソクセキとの繋がり

劇団ソクセキの年齢構成は、アラフォー社会人と、アラウンドはたちの大学生/新社会人で構成されています(2024/01/31 現在)。

私・むぎはアラフォー社会人な訳ですが、私が大学生の時、同じようにアラフォー社会人もいる劇団に所属していました。それが TEAM メロスティック Battle (通称・メロバト等)です。
この劇団が素晴らしい劇団だったからこそ、劇団ソクセキがあるのだと思っています。そんな話です。

公式ブログ:https://profile.ameba.jp/ameba/m-battle

【経緯】演劇部の延長戦として

なぜ劇団に身を置いてたかというと、僕にとっては「演劇部の延長戦」。
私は高校の頃、演劇部に所属しており、顧問の先生はとても演劇が好きな先生でした。演劇部の指導だけでは満足できないほどに。

高校卒業後、顧問は大学に入学した私たちに「劇団を作る、参加してほしい」との声をかけたのです。メンバーもほとんどは同級生。そこに先生の友人が含まれていました。そんな劇団でした。

2004.2 第1回公演

活動時期は?

2004年〜2010年(当時 私は・20歳~26歳)6年間で計11公演。今年で20周年かー!

私は大学生だった第1〜3回公演まで出演、社会人になってからは撮影スタッフとして関わりは続いてました。当時、劇団やっててよかったな、と振り返って思ったことは大きく2つ。

① 仲間たちと今でも交流が続いてること
② 劇団をオモチャにして映像スキルを磨けたこと

劇団やっててよかったな① 仲間

演劇部の延長線上で続けた演劇。顧問の先生がスカウトした他高校の卒業生も継続して加入してくれたことから、仲間が増え続けた。劇団が活動しなくなっても、お花見、忘年会、カラオケ、スノボ、プール、旅行。定期的に集まりは続いた。

越高(当時24歳)くんと私・むぎひこ(当時27歳) |2010.4 撮影

今や結婚・子育てでなかなか会えない人も多くなってきた。だけど SNS で近況を知ったりすると嬉しい。まれに、数年に1回、会えたりする。だいたいいつもする会話は同じ。

「久しぶりー!」「また痩せた!?!?」
「村山って今なにやってるの?」

同じ話、大好きな話、安心する話…。子育てや仕事が落ち着く老後になれば、また集まったりするんだろうな。と、勝手に想像するのがすき。

劇団やっててよかったな② 映像スキルのお試し場

2004年・当時20歳のわたし。ちょうどこの頃、映像編集にどハマりしていた。劇団メンバーをよくオモチャにして、撮影・編集したりしてた。

他愛もない会話を撮り溜めて、とった映像を眺めてはテロップつけたりテレビ番組風に編集してた。

ちゃんとした予告編や…

こんなバラエティ番組など。
越高たちと長瀞キャンプ2011【内輪ネタ】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34605323

作って楽しんで、DVD に収録して遊んでた。アップしている作品はほんの一部。

プロではなかったけれど、スキルを活かせた。人によってはこういう動機がなくても伸ばせるスキルなわけですが、やはり目的・締切・見てくれる仲間の存在が大きかった。(別のメンバーは宣伝美術をやってた人もいた)

劇団のおかげで映像編集スキルが伸びた。だけど今思い返せば、楽しい友人たちが被写体になってくれたおかげだと思っている。僕は編集が好きだという以上に、劇団の仲間が好きだった。

(スキップ推奨)ディープな編集話…

携帯じゃ動画とれない時代なもんで、2004 年当時10万近くするビデオカメラを購入して、15万円くらいの予算でPCを自作してもらった(by 学友・シン様 & キョンキョンに)。カメラはVictor GR-DX97 を購入。当時の主流は DVテープ収録。SDカードはもっぱら静止画用だったな。ぶっちゃけ何を買ったらいいか全然わからなかったので、当時ジャパネットたかたのチラシで見つけたものを購入。
https://www3.jvckenwood.com/press/2004/gr-dx97.html

大学の放送サークルには VX1000 というビデオカメラがあったのだが、予約したり、重かったりで自分用購入。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/design/gallery/DCR-VX1000/

テープからのキャプチャのため、キャプチャカードとして IEEE1392 (iLink や Firewire とも) を PC には入れておく。編集は大学で使用してた Adobe Premiere Pro 1.5 を使っていた。その後、ブライダルのバイト先で Apple Final Cut Pro7 を使ったり、社会人になっては GrassValley Edius 5 を使った。あー、なつかしいな…

【結局】言いたかったこと

そんな楽しい思い出や、今も続く仲間やスキルが、今や大切なものとなっている。
TEAM メロスティック Battle が最高の劇団だったからこそ、おなじ思い出を追いかけたいと思い、劇団ソクセキがあるような気がする。いい劇団じゃなかったら、また劇団なんてやろうとは思わないからね。

今、劇団ソクセキにいる学生メンバーも同じように思っていてくれたら嬉しいな。

劇団ソクセキ|2023.11 撮影

次は劇団ソクセキ発足について書こうと思ってます。挫折しないためにも、応援よろしくね。

劇団ソクセキlit.link
https://lit.link/sokuseki

https://www.instagram.com/gekidansokuseki/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?