見出し画像

新すばらしきこのせかい|プレイ後の感想【ネタバレあり】

筆者は前作をDS、スイッチにてプレイ済み。さらにアニメ版「すばらしきこのせかい The Animation」も視聴済み。

未プレイの方向けの【ネタバレなし】、プレイ済みの方向けの【ネタバレあり】←本記事に分けて遊んだ感想を残しておきます。

ネタバレなしはこちら。


勝手にレビュー

音楽:5 ★★★★★
キャラクター:5 ★★★★★
グラフィック:5 ★★★★★
ストーリー:3 ★★★☆☆
ゲーム性:3 ★★★★☆☆
ボリューム:クリアまで40時間程度、やりこみ要素は前作同様たくさんある模様

ではひとつずつ書いていきます。

【ネタバレ注意】音楽|好きなアーティストのライブのようにアガる!

物語が進むごとに前作のキャラクターが解禁されていきますよね。そのたびに懐かしい曲が流れ始めます。

「ここでこの曲か〜〜!!!」

前作の曲が少しづつ解禁されていきます。Hybrid、Calling、Twister…。懐かしい曲に再会するたびに、興奮していきました。音楽っていうのは身体の中に染み付いていて、当時の思い出が蘇りました。

▲ ツイスターズの由来にもなってる(ですよね?)、Twister が公式にアップされていました。

【ネタバレ注意】全員いいキャラクター!面白いかっこいいかわいいうざい!

いろんなキャラクターがいます。最初の推しはナギ先輩。好きなことになると早口になるヲタクの代表。

画像1

意識高い系 IT 風なモトイさん(アナザーさん)。彼の「名言」にはいちいち笑わされました。「あたりまえじゃん!!!」っていうね。

すごくうざいんだけど、遠くで見る分には面白い人。

画像2

画像3

前作の主人公・ネク登場!かと思いきやまさかのビイト。あれ、ニット帽はどうしたの?(前作のファッションのほうがよかったな〜)妹思いのいいやつは健在。

画像6

終盤にようやくネク参戦!!しかもこの場所で再会ですよ!CAT のグラフィティをバックに堂々参戦!!!!!このあたりから、本作の主人公たちは置いてけぼりになっていく笑

画像7

最後に、ツンデレヤンデレ属性のショウカちゃん。こんなファッションとビジュアルで、そんな声だされたらもうダメだってショウカちゃん。リンリン呼びはずるいって。これはもう抱きしめてあげるしかないです。

画像4

画像5

他の脇役や死神たちのキャラクターもいちいち面白いです。ぜひ味わってほしいですね。ンハッ!

【ネタバレ注意】 グラフィック|というよりビジュアルが良い!

デザインの話になってきますが、かなりリアルではなく印象的にえがかれてます。とくにこの倒れてきそうなビル群。主人公が移動するたびに角度を変えて付いてくるので、こだわりを感じました。

画像8

【ネタバレ注意】 ストーリー|前作要素多すぎる!

全てプレイ済みの僕でもぎりぎりついていける程度でした。前作をプレイしてから本作を遊んで欲しいですね。

ただ、盛り上げるところではしっかり盛り上げるのがノムリッシュ。最終日のくだりは何度も何度もビックリさせられました。

3回目の最終日のリンドウくんの頑張りよう。自分がなんとかしなくちゃいけないんだ!という覚悟。ぬかりなく渋谷をひとつにまとめていく様子は、本当にカッコよかったです。

画像9

最後のノイズと戦う時も、プレイヤーの自分自身も戦っているような演出があって本当にもりあがりました。全ボタンを押させて、シンクロ率の上限を超越してく感じ・・・いいラストバトル味わいました。

画像14

前作で活躍していたキャラクターがたくさん出てきます。嬉しい。みんな成長してる…!

まさかコイツらは出ないと思ってたので… 前作でのパートナー!

画像10

画像11

▲ シキかわいいよシキ。抱きしめたいよ。

【ネタバレ注意】 ゲーム性!バトルは爽快!謎解きは…

うまくコンボ繋いでいくために、すぐに発動するバッジばかり選んでました。地雷系のバッジは本当に使いづらく…。頭を使って順番を組み立ててうまく行った時は爽快でした!

ガチャガチャおしてるだけでもうまく行ける時もあったりで、このあたりは Final Remix よりも楽しめました。

画像12

▲ 終盤のディジーズノイズには苦しめられました…。

バトル以外のゲーム性としては、死神が出す謎解きが面白くない…。何度も謎解きさせられて、あまり考えなくても先に進めるレベルでした。

それから、主人公の時間逆行能力・リスタートについて。最終的にはストーリーに結びついてきますが、中盤まで「あっ、この流れはリスタートするシナリオだな」と冷めた目で見れるようになってしまいました。

このあたりのせいで中盤のモチベーションがあまり上がりませんでした。

【感想】 それでもたくさん楽しんだ!

バランスも良く、音楽も楽しく、ビジュアルも楽しめる。キャラクターもいい人ばっかり。素敵な作品にダイブできて、幸せでした。まさか続編がでるとは思ってませんでしたから。

画像13

やっぱりノムリッシュのゲームって、面白いですね。ちょっと人を選ぶけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?