見出し画像

フランス料理のコース、初体験

先日、フランス料理を食べてきました!
(1度文体をである調にしてみましたが、全然しっくりこないので戻します。)


お祝いディナー


予約のみの受付で、5000円のコースでした。飲み物代は別。
結婚記念日(と言っても、記念日からは少し経っています)のお祝いで行ってきました。

WEDGWOOD!可愛い!

チラッと写っていますが食前酒はキールにしてみました。コナンに出てくる黒の組織のスナイパーのイメージしかありませんでしたが、ほんのり果実の渋みが感じられて美味しかったです。

アペリティフ

アペリティフ

アペリティフ?と思っていましたが、これを食べながら食前酒を飲み、つまんで過ごすそうです。
これが全部美味しくて感動でした。
南フランスの料理がメインとのことで、イチゴの生ハム巻きや、塩レモンと色々ピックに刺したやつ(記憶が曖昧)、ナスをキャビアに見立ててパンにのせたやつ、などなど。ほんと美味しかったです。私はチマチマと色んな種類を食べるのが好きなので、こちらの料理が1番好きだったかも。

前菜①

前菜①

先程の料理を食べ終わったところで前菜へ。
こちらはフランス料理の魚(マス)をすり潰して蒸したやつ、、だったような。これも本当美味しかったです。ソースはエビとバター。食感ふんわりで上品なカマボコって感じでした。初めて食べる味なのに違和感なく美味しくいただける料理でした。フワフワ。そら豆も香りもよかったです。

前菜②

前菜②

お皿がノリタケ!日本の洋食器使っているのもいいですね!ノリタケはお買い求めやすく、かつオシャレなので私も気に入って贅沢気分を味わいたいときに使っています。
食器の話はこのへんにして、前菜2つ目はパテです!このパテが牛豚鶏(と鴨も入っている
と言っていたような……)大盤振る舞いで、濃厚で美味しかったです。ピスタチオなどがアクセントに入っていました。
付け合わせはアスパラの他にウドなど地元の野菜も使っているみたいで、フランス料理×山菜が新鮮で面白かったです。フランスにも山菜があるのかもしれませんね。気候的にもありそう。
果物も美味しかったです。もうサクランボの時期ですね~早い!時期じゃないブドウも甘くて最高でした。皮が剥いてある巨峰に感動。

スープ

人参とライスのスープ

美味しいし可愛い!ライスはあちらでも少量でありながらも作っているらしく、白いから高貴な食材として使われているとのこと。とろみや甘みを出しているみたいです。
伝統食材を守る的な意味合いで、あちらでもまだ作っているお話を聞かせていただきました。フランス産の米、食べてみたいな。

メイン料理(お魚)

お魚のメイン

サメ肉とキノコの和えたやつを、サーモンで巻いたやつ!だったと思います。
白ワイン飲みながらいただいており、記憶もサラサラとなくなっています。
きゅうりのクリーム和え?やフキ、エスカルゴ、トマトの付け合わせも味や食感に個性があって美味しかったです。
ちょっと塩気が強くてお酒に合いそうな味付けでした。(まるで飲んでない言い方)

メイン料理(お肉)

鴨むね肉の……ソテー?

鴨むね肉のソテー……だったと思います。
メインは選べて鴨にしました。
こちら今まで食べた肉料理で1番美味しかったかもしれないです。それくらい美味しかった。
お肉が柔らかくてオレンジのソースが爽やかでありながら濃厚。鴨肉こんなに美味しいのか!って驚きでした。
胸肉だから鴨とはいえパサパサするかな?と思っていたら杞憂でした。ほんとに美味しかったです。

デザート

デザートプレート

可愛い!お腹いっぱいで苦しかったですが、全部食べちゃいました。ほうじ茶のクリームブリュレ(上)が食感なめらかで特に美味しかったです。
帰りには来年も再来年も良い記念日になりますようにと仰っていて、海外っぽいな(※シェフは日本人)と思い嬉しくなりました。

ミニャルディーズ

コーヒー
ミニャルディーズ

そして最後はコーヒーをいただきながら、また甘いものをつまみます。
なんとここまで開始から3時間経過。
これがスローフード……!
ゆっくり話しながら、もてなされるとはこういうことなのかと実体験できました。
お腹いっぱいすぎて帰宅後苦しかったので、もし次行く機会があればメイン料理は1つだけでもいいかもしれません。

フランス料理、今回体験出来て楽しかったです。
ドレスコードもなく、気軽に行けるのも安心でした。(短パンサンダルはNG)

新しい体験は刺激になりますね!
また違う国の料理を食べに行きたい。

お読みいただき、ありがとうございました!