見出し画像

鯨肉とカフェイン中毒

日記。


鯨肉

スーパーで安くなっていた鯨肉を食べました。

お刺身

美味しかった~。
これをつまみ、お酒を飲みながら夕飯を作る。飲みながら夕飯を作るのは楽しい。

昔から鯨肉のお刺身が好きでたまに買っています。
給食には出ていなかったはずで、いつ出会ったのか記憶にありません。実家で出てたのかな?
馬刺しに近い味わい。マグロの血合いの部分とかにも近いかも。
基本は馬刺しのように醤油にニンニク生姜を入れて食べていますが、今回は生姜塩ダレのようなものが付いていて、それで食べました。
これもあり!って感じで美味しかったです。ニンニク生姜醤油の方が肉!って気がするのは、馬刺しや唐揚げのイメージのせいかもしれませんね。

カフェイン中毒

2日間コーヒーを飲んでいないせいで頭が痛い。
健康診断のたびにカフェインが抜けて頭痛になるため、コーヒーは1日1杯までと決めているものの、やはり慢性的なカフェイン中毒のようですね。耐性がなさすぎるのでしょうか。
数日に1杯なら問題ないのかな……。
コーヒーが好きなものの、飲まないと頭痛がするなんて悪い影響が知らぬ間に出てているような気がします。摂取を控えようか検討。うう、大好きなのに……。
本当は偏頭痛持ちで知らぬ間にコーヒーに救われているという可能性……はないか。

お読みいただき、ありがとうございました!