見出し画像

2.20 気持ちの交換

取扱説明書

アルバイトで頼まれていた仕事をしたのですが、この機械を使って~~してほしいという頼まれごとの「機械」を今まで使ったことがなくてですね。
まあ今どき感覚的に使える家電や機器も多いですから。きっと感覚的に使え……るわけもなく、ネットで調べたらメーカーが取説のPDFをアップしてくれていて助かりました。(家庭用の家電ではないので取説がネットにあったのは奇跡!)

ネットで調べて使って!が前提ならまあいいんですけど。
その辺の価値観の差というか認識の差といいますか、そのへんが現在お世話になっているアルバイト先は合わないな~苦手だな~と思っています。
そんな勤め先もそろそろ辞めることになり、新しい職場を探し中です。
次はどんなお仕事をしようかな。そもそも仕事、見つかるのでしょうか…。選ばなきゃあるでしょうが、怠け者は職場を選びたい。

感想の交換

最近クラウドワークスで感想を書くお仕事をしています。
それがまあ小銭にしか稼げず、雇用されて働くことの効率の良さをしみじみ実感しています。という話は置いておいて。

そのお客さんの作ったものに対して感想を書くお仕事は、たまにお客さんがその感想にお返事をしてくださることがあります。
スーパーに要望書いたらスーパーの店長から返事があるみたいな。いや、そのスーパーの店長の返事に返事がある感じです。ややこしい

何回かやっているのでお返事も数回いただいたことがあったのですが、今日いただいたお返事に素敵なものがありまして。
ああ、この方は自分の考えたことを形にすることに長けた人だなと感動してしまいました。
なんと言いますか、赤の他人のはずなのに意思疎通ができた感覚がありました。自分が届けたいと思っていた言葉を、その通りの解釈で受け取って貰えた喜び。
小銭すら貰うのが申し訳ない……(※当たり前ですが、お客さんはちゃんとした額のサービス料を支払っています)
私は普段、相手の言葉をちゃんと受け取るどころか、自分の考えをより適した形で表現する努力を怠っていたかもしれないと反省しました。
読んでいる方にとっては、なんのこっちゃ!って感じの話だと思いますが、私の中では青天の霹靂!って感じだった話でした。

写真をくれる友達

あつ森恒例、仲良くなった住民から写真貰いました!嬉しい~~!

オーガニックパンのお礼

お礼に写真!と笑ってたんですが、プリクラ交換時代を思い出せば不自然ではないかもしれませんね。
むしろプロに撮って貰った写りが良い友達の写真を1冊のアルバムにまとめられたら、面白いかも。私の友達だけアルバム。


他にはグミちゃんの資格取得トークが、まさに「ちいかわ」で笑っちゃいました。

グミちゃんも小さくて可愛いから、ほぼ「ちいかわ」なのかも。


再び訪れたあつ森ブーム、毎日楽しくて困ります。

お読みいただき、ありがとうございました!