mugicola

mugicola

    最近の記事

    『ユーザーの感情に寄り添い、 検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0』セミナー・参加レポート-

    こんにちはmugicokeです。 2019-09-20(金)に、ウェブ解析士協会主催の、『ユーザーの感情に寄り添い、 検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0』に参加しました。 セミナー内容としては「SEOの極意、そしてその為のライティング」と言ったところでしょうか。 ▼セミナー概要は以下 https://web-mining.doorkeeper.jp/events/95803 SEOの基本は知っているつもりでしたが、ライティングのスキルも

      • [書評]未来を変える目標SDGsアイデアブック

        編著:一般社団法人 Think the Earth 監修:蟹江憲史 マンガ:ロビン西 こんにちはmugicokeです。 今回は『SDGs』に関する著書の書評です。 そもそも『SDGsとはなんぞや?』って人もいると思いますよね。 SDGsとは『持続可能な開発目標(SDGs)』とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの

        • 「Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書」出版記念セミナー・参加レポート-ABテストって簡単

          こんにちはmugicokeです。 12/20にウェブ解析士協会が出版している、「Googleオプティマイズによるウェブテストの教科書」の出版記念セミナーに参加しました。 因みにその日は、12月に受けた上級ウェブ解析士の修了課題提出の2日前。受けるかどうか悩みましたが、『できる男である』自分は、既に課題提出を完了した事もあり、本の購入&セミナーに参加してまいりました。 自分はGoogleオプティマイズでABテストを行ったことがありますが、最近行っていなかったことと、ウェブ解

          • 【資格取得】ウェブ解析士/上級ウェブ解析士 対策

            こんにちはシステム開発会社でWebディレクターをしているmugicokeといいます。 日々Webやマーケティングの勉強をしておりますが(いるつもり)、今回は11月、12月で取得したウェブ解析士と上級ウェブ解析士の資格取得のことを書いていきます。 ウェブ解析士とはウェブ解析士とは「成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定資格」です。 ※一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)公式サイトより引用 ウェブ解析士には、以下の3つのランクがあります。 ・ウェブ解析士

            大学4年間のマーケティング見るだけノート(2時間で頭に入る)

            慣習:平野敦士カール こんにちはシステム開発会社でWebディレクターをしているmugicokeといいます。 日々Webやマーケティングの勉強をしておりますが(いるつもり)、今回は大学生や新社会人でもないのに、恥ずかしげもなく読んだこの本の書評を掲載させて頂きます。 この本イラストだらけです。本書、目次とかを除けば大半のページにイラストが施されています。 『イラストをふんだんに盛り込んだ』的な売りを表紙に記して、読みやすい感を出している書籍を多々みますが、いざ開いてみるとそ

            MATAプロが教えるマーケティングリサーチとデータ分析の基本

            著書:中野 崇 こんにちはシステム開発会社でWebディレクターをしているmugicokeといいます。 日々Webやマーケティングの勉強をしておりますが(いるつもり)、今回は先日会社近くの書店で購入した、マーケティングリサーチに関する書籍の書評を掲載させて頂きます。 自分の現在の仕事自分はEC畑の仕事を15年以上携わってきました。 その中でGAを用いた定量データに基づくPDCAは行っていたのですが、アンケートや、定性データとなるインタビューなどを行ったことがなく、常に『どう

            [書評] 0秒経営 組織の機動力を限界まで高める「超高速PDCA」の回し方

            著書:星崎尚彦 こんにちはシステム開発会社でWebディレクターをしているmugicokeといいます。 日々Webやマーケティングの勉強をして(いるつもり)おりますが、今回は先日会社近くの書店で購入した、メガネスーパー社長である星崎尚彦氏の著書の書評を掲載させて頂きます。 はじめにここ数年、メガネスーパーにおけるEC好調の記事、またその好調を牽引された川添氏のインタビュー等を度々目にしてきた。 川添氏はメガネスーパーに入社された2013年、クリエイティヴの改善、メルマガ運用