見出し画像

”取締役”の肩書き捨てて無職で海外へ、無計画に生きるキャリア観

2020年10月16日(金)第九回みらい創造アカデミーを開講しました!

「みらい創造アカデミー」は、東工大関連ベンチャーキャピタル「みらい創造機構」が運営する、東工大生向けのキャリア教育アカデミーです。
・大企業/スタートアップ/若手研究者を招待した講演会
・進学/就職に活かせるキャリア教育コンテンツ
・人文社会系学生との交流支援
などを中心に、東工大生が社会に羽ばたくための「あったらいいな」を提供しています。

第9回目のゲストは鈴木 拓様です。東工大にて地球惑星科学科を卒業後、サイバーエージェントにてCA Tech Kidsの取締役に抜擢。そこからエストニア移住を意思決定した鈴木様。なりたいものなんてなくていい、実現したいことなんてなくていい、キャリア戦略なんてなくていい、何を大事にしてキャリアを形成するか、その本質をお話いただきます。

鈴木 拓
EJ HUB OÜ Founder
2013年東工大 理学部 地球惑星科学科卒業。新卒で株式会社サイバーエージェントに入社し、CA Tech Kidsの取締役に抜擢。その後、事業成長に貢献した後、エストニアへの移住を意思決定。現在はエストニアにて自らの事業を推進するために尽力している。

CA Tech Kidsで取締役ついていたにも関わらず、職を手放しエストニアで挑戦することを選んだ鈴木さん。行動力のすごさを感じるとともに、「自分って今幸せ?」という問いに対して真剣に向き合っている姿はカッコいいなと思いました。

また、エストニアのお国事情についても教えていただきました。物件の貸し借りは日本とは大きく違いFacebookでのやり取りによって決まったり、IT立国というイメージが強いですが実は地方の人達はついていけてないなど知らないことばかりで新鮮でした。

みらい創造アカデミーでは、これからも経験豊富な東工大の若手の先輩を中心に、東工大生がキャリアを考え、より良くするコンテンツを提供していきます。月二回程度の開催を予定していますので、東工大生はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?