見出し画像

東工大の非プログラマーがITエンジニアの世界に飛び込んだ

2020年11月24日(火)第11回みらい創造アカデミーを開講しました!

「みらい創造アカデミー」は、東工大関連ベンチャーキャピタル「みらい創造機構」が運営する、東工大生向けのキャリア教育アカデミーです。
・大企業/スタートアップ/若手研究者を招待した講演会
・進学/就職に活かせるキャリア教育コンテンツ
・人文社会系学生との交流支援
などを中心に、東工大生が社会に羽ばたくための「あったらいいな」を提供しています。

第11回目のゲストは中条 太一様です。東工大物質理工学院応用化学系を卒業後、新卒で株式会社ぐるなびにITエンジニアとして入社。在学中に知識0から独学でプログラミングを学び、事業会社のITエンジニアとして活躍する中条様に、どのように考えて今のキャリアを選んだのか、事業会社のITエンジニアのお仕事や醍醐味、などなどお話を伺います!

中条 太一
株式会社ぐるなび 開発部
2019年3月、東京工業大学大学院物質理工学院応用化学系を卒業。在学中にプログラミングに興味を持ち独学で学び、ITエンジニアとしての道を志す。2019年4月、株式会社ぐるなびに開発として入社。入社後、「ぐるなびアプリ」の開発を担当、その後予約システム開発の担当に移り現在に至る。ITを通じて外食産業にイノベーションを起こすべく業務に励んでいる。

iOS の画像

今回のみらい創造アカデミーはいつもとは異なり、一般的な東工大生目線のお話だったように感じました。等身大で飾らない中条さんのお話は、高校時代からの経緯を含めとてもリアルで自分の話に置き換えやすくキャリア選択の参考になりました。

専門分野とは異なる就職という話がメインになった今回。専門分野と異なる就活は相談相手がまわりに少ないなどの大変な面もあるみたいですが、「専門とは違うから…」と言って自分のやりたいことをあきらめる必要はない!という勇気づけられる内容だったと思います。

みらい創造アカデミーでは、これからも経験豊富な東工大の若手の先輩を中心に、東工大生がキャリアを考え、より良くするコンテンツを提供していきます。月二回程度の開催を予定していますので、東工大生はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?