見出し画像

【イラスト】ファンアート制作過程

こんにちは!むぎちゃです。
今回は5月7日-8日に開催された24時間生放送『ぽんぽこ24 vol.6』への応援イラストの制作過程をまとめてみました。

■応援先

○主催:甲賀流忍者ぽんぽこ (@ponpokoka)    
    オシャレになりたい!ピーナッツくん (@osyarenuts)
▽お二人について詳しい紹介&おすすめ動画記事▽

「ぽんぽこ24」開催間近! ぽんぽこ&ピーナッツくんの傑作動画24選を紹介
https://kai-you.net/article/83543

KAI-YOU.net

○生放送概要
『ぽんぽこ24 vol.6』
開催日⚡5月7日20:00〜8日20:00
今回のテーマは🛸フューチャー🛸
▽放送URL▽
1部:https://youtu.be/G3qJ1Skwxcw
1.5部:https://youtu.be/dVJpLT8AYV8
2部:https://youtu.be/dFuE3f6yldA
3部:https://youtu.be/FA7zFxdiJ1g
4部:https://youtu.be/0Y6YjpvZpU4

さまざまなVTuber、YouTuber、クリエイターなどが参加したお祭りで非常に楽しい生配信でした!!

↓ぽんぽこ24vol.6公式HP↓

■制作手順

①イメージボードの作成

今回は応援先のテーマが『フューチャー』に決まっていたので、テーマにあった未来的な要素を集めたり流行りのデザインを振り返りイメージを膨らませました。
24時間生放送(朝から夜)というのとサイトビジュアルとキービジュアルでトーンが2種あったので、2シーン構成のアニメーションを作成することにしました。
キーワードとして「レトロフューチャー」と「ホログラフィック」が今回のテーマに合うと思い、2つをベースにイメージボードを作成。

▼参考にした記事▼
2022年に流行するグラフィックデザインの最新トレンド10個まとめ
2022年に流行するWebデザインの最新トレンド10個まとめ

Web Design Trends

②構図・ラフの作成

24時間生配信応援イラストということで、タイトルと主催者がはっきりわかる構成でラフを考えました。2シーン構成で考えていたのでトーンによって主役が変わるような構図で作成。主催者の動画でエイリアンたこ焼きを作っていたので、エイリアンたこ焼きをホログラムで出てくる演出を入れ宇宙へ探しに行くようなストーリーをイメージ。

タイトルと主催者が対になる構図。

公式サイトとキービジュアルの2トーンで配色。配色と同時に細かいディティールも少し書き込みました。

左が公式サイトをベースとした【レトロフューチャー】トーン
右はキービジュアルをベースとした【ホログラフィック】トーン

レトロフューチャーの方は宇宙的なイメージだったので、宇宙服も作成しました。

宇宙服ラフ

③動画ベース作成

背景の一部をアニメーションさせる予定だったので、背景は動画ソフトで作成しました。合わせて全体のアニメーションも軽く作成。
ホログラフィック」の方をモーションを細かく動かく想定だったので、「レトロフューチャー」の方は宇宙空間のようなゆったりした動きになるように調整。

④イラスト・素材完成

動画と並行してイラストも清書&着色しました。
キービジュアルの配色を参考に彩度高くカラフルなトーンで着色。主線は暗めの背景でも沈まないように黒ではなくブルーで。

⑤イラストを追加し全体アニメーション調整

完成したイラストデータを追加し全体的に最終調整。
カラートーンや細かいオブジェクトなども追加。
投稿先をtwitterで予定してたのでループ再生に対応できるように調整しました。

■完成品

完成したのが上記になります!
構図からおおよそ5日ほどで完成しました!
余力があればもう少し動きを増やしたかったのですが、今回は生配信までに間に合わせるためここまでにしました。
毎回記念日ファンアートをギリギリに思いつくので、今後は余裕のあるスケジュールを組んで納得いくまで描き込みできるようにしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?