見出し画像

カメラと癖、ラピスラズリ 2024/7/31

割引あり

・カメラを向けられるのが苦手だ
たぶん苦手じゃなかったタイミングはないんじゃないか
客観的に自分の姿を見るのが嫌だったのが最初の理由だったはず

・電車で座っていると正面の席からスマホカメラがこっちを写している気がする
スマホから視線を外して画面を伏せながら膝のあたりにおろす
そうするとちょうど前の人にカメラが向いてしまうのだ

・上京したての頃はホームに入ってくる電車の速度が信じられなかった
ディズニーランドでしか聞いたことがないような音を轟かせる電車
10両もある電車はいつまでたっても止まらない

・隣に人が座るとスマホをポケットにしまうのにも気を遣う
かといって膝のあたりで伏せていると盗撮を疑われかねない
レンズを人差し指で覆うのはそのころからの癖だ

・カメラにまつわる癖がもうひとつ
観光客が構えるカメラがきっかけだ
これは結構最近からの癖だと思う

ここから先は

383字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?