見出し画像

「髪は女の命なの」

こんにちは。

転職をして給料が下がったのにも関わらず
コスメ欲を抑えきれず欲望のまま買い漁っているのは私です。

どんどん減っていく通帳の残高に比例して
私の心は満たされております。

え??生活費??知らんがな。

そんな屈強な精神の元、今回購入してきたのはこちら。

リファ様です。


「髪は女の命なの」

小学生の頃に見ていたアニメにこんなタイトルがありました。

高橋留美子先生の「らんま1/2」

幼いながら、このエピソードが印象的で
髪は大切なんだなぁと幼いながら思っていました


今でも時々、このタイトルを思い出します。

そしてふと思い立ち
ずっと気になっていたブラシを買ってきました。

Refa イオンケアブラシ プレミアム



美容部員時代、髪がとても綺麗な後輩がいたのですがその子が大絶賛していたお品がこのブラシ。

ずっと気になっていたんです。
でもブラシに¥8,500.....

お値段の圧に負けてなかなか購入に踏み切れなかったのですが、ふと思いました。

どうせいつか買うなら早いほうがお得じゃね?

この禁断の思考カードを手に入れた私はすぐさま百貨店に向かい、無事に購入。


それから毎日1週間ほど使用しているのですが

「なにこれ?
 なんでもっと早く買わなかったの?」

というのが正直な感想です。

1回髪を梳かしただけでツヤが出るんです。

私のお気に入りの使い方はお風呂場使用。
・シャンプー前にブラッシング
・トリートメントを付けてブラッシング
・洗い流しながらブラッシング

これだけで髪、トゥルントゥルンです。

イオンプレート搭載で
頭皮に密着し、毛穴汚れを落としてくれるそう。


ずっとアヴェダのパドルブラシを使用しており
あちらも決して安くはないお値段で
使い心地もとても気に入っておりました。

アヴェダのブラシの硬さに慣れていたせいか
リファのブラシはとっても柔らか。

頭の丸みに沿ってブラシが均等に当たるので
梳かしているだけで気持ちいいです。

お気に入りアイテムになりました。



そして.......




もう1本買っちゃいました。


お風呂場で使用して....
洗面台で使用して....
ドレッサーで使用して....


え、持ち運ぶのめんどくね?

と思ったからです。

これは言い訳ではありませんよ。
至極真っ当で正当で、理に適った理由です。

もう1本はプレミアムではないノーマルタイプ。

せっかくなら王道人気のノーマルタイプも試したい、そんなに違いはないだろうと軽い気持ちでノーマルタイプを購入しましたが、見比べると結構違います。

こちらがプレミアム☟

こちらがノーマル☟


ブラシの密度が全然違います。
公式サイトによると、2倍の差があるそう。

プレミアムが全て柔らかいピンのみで構成されているのに対し

ノーマルタイプは硬いピン・柔らかいピン・硬いピンと2種類のグラデーションになっているそう。


実際使用してみても、違いが分かります。

プレミアムは濃密な柔らかピンが頭皮全体を包み込むような優しい使用感。

ノーマルは硬め。プレミアムのような、頭皮を包み込むような気持ちの良い使用感ではないですが、頭皮がスッキリする使い心地。
シャンプーをしながら使うならノーマルタイプのほうが良いかも。


・硬いブラシの使用感が好きな方
・シャンプーをしながら使いたい方

この辺りに当てはまる方はノーマルタイプがおすすめです。


私はプレミアムの柔らかい使用感が好きです。


ですが両方とも髪にツヤが出て
トゥルントゥルンになるのは同じです。


お風呂場用と洗面台用と使い分けていきたいと思います。

(今までお世話になったアヴェダ様はドレッサーで活躍してもらいます)




「髪は女の命なの」

アニメのタイトル通り、
確かに髪にツヤがあり綺麗だとそれだけで清潔感があり素敵に見えます。

たかがブラシ、されどブラシと
思わせてくれた1品でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?