見出し画像

電車で座れない

今日は始発駅から電車に乗れず。立ちながら書いてるけど、ゆらゆら揺れて集中できない。目の前でスマホいじってる男2人は横浜市内から大森に至っても席を立つ気配がない。このグレーTシャツでスマホいじってるお兄ちゃん。こんなラフな格好なら、関内とか、桜木町らへんで席を空けるだろう。まさか東京までは行くまいと思って待っているのだが、ぜんぜん降りないな。たまにスマホをカバンにしまうフリをしてしまわない。降りそうで降りないフェイントをかけてきて、文章に集中できない。いつもは始発に乗って、端っこ縮こまってで1時間くらい仕事できるんだから、電車で働けないのは結構大きな損失である。今日は子どものお迎えがあって、16:30には帰らなきゃいけないから、朝電車で働きたかったのだ。仕方なくケータイでポチポチメール返したり。それもひと段落したから、noteを開いた次第である。ふう。車内広告でキティちゃんが「わたしたちは自然に何がおかえしできるかな?」と言ってるが、朝からそんな詰められても。満員電車で自然に何かをギブする余裕はない。そうだなァ自然におかえししたいなァと、山とか海とかでは思うかもしれないが、満員電車で思うか?まず新鮮な空気が欲しい。あと座りたい。自然へのおかえしはそれからだ。対面ではTV erの広告が「パリ五輪 ほぼ!全競技配信中」と言ってる。ほぼ!のフォントが小さい。まあ国民がみたい競技は漏れなく見れるんだろうけど、逆にそこからあぶれた「ほぼ!」の部分は何なのか、超マイナーな、3人くらいしかやってない競技なのかな。全員メダルもらえるじゃないですか。見たい。もしくはコンプラ的にNGな競技とか。あるんだろうか。見たい。オマケ企画として会場脇でパン食い競争とかやってるのかな。見たい。でもそれは見れないのだ。ほぼ!全競技が見れるなかで、見れない競技はなんなのか?気になって小さな「ほぼ!」の文字ばかり目立って見えてくる。「全競技」の「全」の存在感が霞んでしまう。ビールの広告もドアに貼ってある。冷蔵庫の写真。帰れば、金麦。夜帰り道に見るのと、朝出勤時に見るのとでは趣が違うなァ。そのへんもコピーライターは計算しているのだろうか?目の前のお兄さんが新橋で降りた。そのグレーのクルーネックTで新橋なのかよ。と思ったが、そんなの彼にとっちゃ関係ないし、余計なお世話だ。とにかく空いた席に座った。今更座っても、そろそろ僕の駅に着いてしまうのだが。1019文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?