うるう日記念

あけましておめでとうございます。

物事が長続きしない性格が発揮されて4か月ぶりくらいの更新。

更新してなかっただけで下書きはどんどん積まれていっていて、
書きたいこと、共有したいこと、言葉にして考えを整理したいことはたくさんあったんだけどね。
全部冬のせいってことにします。

これからは週に一回くらいは更新していきたい所存でございます。

最後の更新が11月上旬ということで、年末から年始にかけてを振り返ろうかなと。


11月後半~12月前半

記憶なし

12月後半

仕事が謎にトラブったことにより多忙。
「忙」という漢字は、「心を亡くす」っていうつくりであることはよく言われるけども、まさしくその状態。
ちょっと過激な言い方だけど、「全員殺す」って思いながら仕事してた気がする。本当に。
無事にどうにか落ち着いた日は飲みに行ったんだけど、本当にビールが美味しくて最高でした。

あんまり恋愛沙汰のごたごたに巻き込まれることって、ほぼほぼ経験ないんですけど、久しぶりに当事者になりかけました。というか当事者でしたね。
好意を向けてもらえることは別にいいけど、そのことで僕自身の周囲を巻き込むのだけは本当にやめてほしかったですね。
あれ、これは年始だったかも。まあいいか。


年末年始

大学時代の友人と、友人の行きつけの居酒屋さんで年越し。
その席で焼酎を飲んでたのは3人だったはずだけど、一升瓶が空になってウケた。
そのあとカラオケに行って、離婚したやつが「もう恋なんてしない」を熱唱してて本当に面白かった。おもろいからもう一回結婚してほしい。
最後、始発までの時間で初詣。おみくじは大吉。ハッピー。


1月

たぶんこのころからだと思うけど、とある友人が経営している飲食店の手伝いをしはじめた。カジュアルな感じの和食の居酒屋。
あと、やっぱり飲食店で働くことが好きだなって出勤するたびに思いますね。とっても楽しい。お客さんが楽しそうに話しながら、お酒を飲んで、おいしいおつまみを食べて、にこにこしながら帰って行くのを見るの気持ち良すぎ。
現実問題厳しいのはわかるけど、諸々の条件さえよければ本当に飲食で働きたいくらいには好き。
余ったお刺身とかよくもらってるんだけど、本当においしくて幸せな気持ちになる。おすすめはマグロとネギで作るネギマ味噌汁。マグロが出汁を吸って最高なんだこれが。

良いスニーカーを二足買いまして、やはり日々使うものに関しては良いものを選ぶのってとても大事だなと久しぶりに実感しましたね。


2月

今月は特に書くことがないような気もする。
いや、なんもないことはないんだけど、なんかない感じ。
強いて言えば、スプラの追加コンテンツが最高に面白かった。
「ぼくのかんがえたさいきょうのスプラトゥーン」を作れる感じがたまらなかったですね。基本的にゲームは下手な人間なんですけど、丁度よい難易度で爽快感もあり、相変わらず音楽も良かった。

そして、これを書いている今は、本日リリースの「天使だったじゃないか - EP / Base Ball Bear」を聴いています。
中学生のころからずっと好きなバンドで、メンバーの脱退も含めてこれまでの変遷を多少なりとも知っているせいか、もはや曲の良し悪しはわからなくて、とにかく新曲を聴けるということがただただ嬉しい。

ついでにもうひとつ。本日発売つながりで、漫画「BLUE GIANT」も新刊が出ましたね。ちょっとまだ買えていないんですけど、明日の帰りにでも本屋さんに寄り道したい気持ちです。楽しみ。

全然別件でもうひとつ。近所の神社前に、早咲きの桜が一本だけあるんだけど、今年もきれいに花開いているのを見ることができてうれしくなりました。河津桜だった気がする。


3月~

これがねえ、大変なんですよね。
まず、コロナ禍になって以降、ほぼほぼ在宅勤務でどうにか快適にやってきたわけなんですけど、、、、
人手不足の影響もあり、3月からは出社しなければならない業務も担当することになってしまった。
ということでほぼほぼ出社ですね。泣ける。
なんというかさ、より上位の業務を任される時って、先にお給料を上げてほしいですよね。待遇が後追いになってるこの感じが本当に嫌ですね。まあ、直属の上司には散々文句言ってますが。


というわけで、振り返りとこれからについて、終わり。
これから年度終わりと年度初め。仕事のあーだこーだよりも、毎年この時期メンタル的にとてもしんどくなってしまうので、気を付けていきたいですね。

長く書きすぎた。

あと、これまでにためてきた下書きたちはどうしましょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?