見出し画像

フジロックに向けての持ち物準備

無事に今年もフジロックに行けそうなので、昨年初めて参加した結果を踏まえて、準備したいものを書き出していこうと思うよ。

初参加の方にとっては参考になる部分も多少はあるだろうなとは思うし、
ベテランの方からしたら足りない/余分という意見もあるかと思うのでそこはご意見頂けたら幸いです。


昨年初参加にあたり準備したもの

・帽子◎
・つま先守れるアウトドアサンダル◎
・サングラス◎
・ポンチョ◎
・ウィンドブレーカー○
・水筒△
・アウトドアチェア◎
・汗拭きシート◎
・除菌シート◎
・日焼け止め◎
・虫よけスプレー◎
・湿布◎
・冷却スプレー(サロンパス)◎
・モバイルバッテリー◎
・ゴミ袋◎
・現金◎

※:◎→今年も使う、○→必要だが新調を検討、△→なくてもいいかも

今年新たに準備したいもの

・カフェイン錠剤
・ビタミンC錠剤
・ヘパリーゼ的なやつの錠剤
・コンプレッションインナー

準備したもの/準備したいものについて

準備したもの

◎○△で示した通りですね。

◎については、基本的に今年も準備する。
ただ、モバイルバッテリーは会場でレンタルできるようになるのであれば、なくても問題ないかも。要確認。
悩むことが多いシューズについてだけど、昨年はKEENの「NEWPORT H2」を3日間通して履いてました。もちろん素足ではなく厚手のソックスも着用。
サンダルを選んだ理由は簡単で、
①脱ぎ履きしやすい
②川遊びがしやすい
この2点。
川・川以外問わず、小石などがサンダル内に入らないように、つま先がしっかりとおおわれてるというのは必須な気がした。
雨多めの予報だったら、ゴアテックスとかのトレッキングシューズのほうが安心なのかなあ、、、

唯一○をつけたウィンドブレーカー。
去年は、本当にただのウィンドブレーカー(ゴアテックスとかではない)に防水スプレーをかけて準備したんだけど、着なかったんだよね。
雨であればカバンまで守れるポンチョの方が役に立つし。
ただ、夜はかなり冷えるので、羽織るために必要かもとは思う。寒さを我慢すると体力奪われるし、体調崩しかねないですからね。
寒さ対策って意味では、後述のコンプレッションインナーと合わせて考えたいところなので○。

最後に△の水筒。
ポカリが協賛なので、会場内では水分補給としてポカリを買うことが多かった。
水筒に移し替えることで冷たい温度をキープはできるけど、なるべく荷物を軽くしたいっていう意味では、水筒の重さそのものがネック。
今年は多分持っていかないかなあ。
しっかり木陰で休憩したいときなんかは、そのタイミングで冷えたソフトドリンクを買えばいいだけですからね。

湿布と冷却スプレーについては、会場内で持ち歩くのではなく、宿に置いておいて、夜や朝に使う感じですね。
冷却スプレーは人によっては持ち歩くのもありかも。去年はサロンパスのスプレーを使ったけど、めっっっちゃ気持ちよかったです。

準備したいもの

・錠剤について
カフェイン/ビタミンC/ヘパリーゼ系の3つは必須かと。

まずヘパリーゼ系のものについては、「スパリブ」というものが自分には合っているのでそれを持って行きます。お酒たくさん飲みたいからね、、、、

順番ぐちゃぐちゃだけど、次にカフェイン錠剤について。
お昼前からはじまり、翌朝5時まで遊べるフジロック。広い会場を動き回り、強い日差しにさらされ、大きい音を浴びると当然日付変わる頃にはクタクタです。
特に、日常的に一定量のカフェインを摂取している人は、カフェインが足りないとめちゃくちゃだるおも〜です。
コーヒーを買える飲食の出店もあるけど、夜中はコーヒー売ってなかったりする。
そんな時に役立つのがカフェイン錠剤、覚醒作用ありがとうございます。
有名なのは「エスタロンモカ」ですかね。

最後がビタミンC。
疲労そのものにも効くし、どうやら日焼けにも良いとか悪いとか。
お酒も飲むし、食事のバランスも崩れがちなフェスの期間なので、マルチビタミンでもいいかも。
色々あるビタミンCのサプリで、僕が今年準備しようと考えてるのは「リポC」。
美容で飲む人が多い印象ですが、過去に友人からもらって飲んだ時、マジで一日元気をキープ出来たんですよ。
なので、ちょっと高いけど今回はこれを使ってみようかなと。
日焼け対策をしすぎたときに不足しがちなビタミンDも摂取できる、「リポC+D」ってのもあるみたい。

・コンプレッションインナー
そもそも準備したいと思ったのは、
・日差しの強さ(標高が高い)
・足や腕に謎の切り傷や虫刺されが多かった
・夜はけっこう寒いけど、アウターを出すのがめんどくさい
・連日屋外で動き回るので疲労がやばい
といった理由からなんですよね。

ただ、これはね、準備したいけど悩んでます。
というのも、自分でちゃんと着用した経験がなく、効果を実感したこともないからなんですよね。
吸水速乾やUVカット、着圧の効果で、疲れにくく快適になるというこのインナー。
腕も足もしっかり覆えるから、暑い時間は涼しく、寒くなっても半袖短パンより多少は快適に過ごせるって考えたら、めちゃくちゃ良いよね。
ただ、有名なスポーツブランドのはそこそこ良いお値段するので、当日までに一着買ってみて、試した結果次第って感じかなあ。
3日分は用意したいので、誰かおすすめのお手ごろな商品があれば教えて欲しいです、、、、

おわりに

大前提として、僕は荷物がわりと多い人です。
友人なんかは、雨具はゴアテックスのマウンパのみでポンチョもなし。カバンもリュックじゃなくて大きめサコッシュのみという軽装だったり。
1番大事なのは、自分がいかに快適に楽しく1日〜3日を過ごせるかってことだからね。

僕自身も、去年よりは身軽に過ごしたいなあという気持ちです。
荷物が多いと、その分重いし、それだけで疲れやすくなるのでね。

天気に左右されやすいイベントだからこそ、余計に難しいみたいなところはあるけど、ちゃんと準備して全力で楽しみたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?