見出し画像

【全文無料公開特別号】むぎのマガジン vol.9 「彼と私のこれからは?」

yuki@むぎのタロット

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。
今回の投稿は月に1度の全文無料公開号です。

マガジンにご登録いただくと週に1回、このような鑑定事例が届きます!

購読お申し込みはこちらから!登録初月は無料です!

このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、恋愛に関する相談です。

解説動画

ご依頼内容

4月にサイトで出会った彼に恋に落ちました。

全くタイプで無いにも関わらず考えない時間が無い程苦しみがあります。
私の人生で初めての感覚です。
付き合って直ぐの5月に温泉に誘われました。しかし、未だ付き合って間もない事もあり直前にキャンセルさせてしまいました。
その後何となく上手くいかなくなってしまい、今は月に一度位昼に食事に行く位の関係を保ってます。
幾ら諦めようと思っても出来ません。
今後私たちはどうなるのかを教えて下さい。宜しくお願い致します。

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

鑑定者の回答

前文

こんにちは。ご依頼ありがとうございます。
こちらが一度お断りしたこともある手前、どこまでこちらのわがままを言っていいのか、いろいろと戸惑いのではないでしょうか。
この鑑定で少しでもお力になれればとおもいます。

鑑定に先立ちまして、状況をまとめさせていただきます。

・4月にお相手とはサイトを通じて出会った
・お相手の方はタイプというわけではないが、いつもお相手のことを考えており、苦しいお気持ちが続く。
・お付き合いをはじめてすぐの5月に温泉に誘われたものの、付き合ってまもなかったこともあり、直前にキャンセルをお願いしてしまった
・その後なんとなく上手くいかなくなったと感じておられる
・現在は月に一度ランチにいく程度の間柄
・ご自身としては彼と、今後関係を発展させていきたい・お付き合いを継続していきたいとお考えだが、お相手の気持ちや今後の将来について不安がある

ということでよろしかったでしょうか?

認識に相違があれば鑑定後でも結構ですのでお声がけください。
また、鑑定ご希望される項目としては
・お二人の今後
ということかとおもいます。
情報を拝見しているかぎり、お二人の今後がどうなるか、も気になられる一方で、ご自身が一度お断りされた手前もあり、今現在お相手がご自身のことをどう思っておられるのかもご不安大きいのではないかと推察させていただきました。

そこで、

・今現在の彼のあなたへのお気持ち
・お二人の今後(および、今後の関係をよくしていくためのアドバイス)

という2点で鑑定を進めさせていただきます。それではよろしくお願いいたします。

鑑定その①:今現在の彼のあなたへのお気持ち

皇帝 世界 悪魔 アドバイス:恋人

彼はあなたのことを恋愛対象としてとても魅力的だとおもっておられます。

また、あなたとの関係は発展させていきたいと思っておられます。ただその一方で、あなた「だけ」が好きかというと、他にも意識されている方もおられて、ちょっと気持ちの迷いもあるようです。

直前キャンセルのことも気にされているというよりは、「(いい意味で)軽い人ではないちゃんと扱わないといけない人」という印象につながっておられるようです。

ただ、彼としてはあなたが「素晴らしい」あまり、自分からガンガン進めていっていいものかどうか少し迷いはあるようです。また、あなたのお気持ちに反してまで進めていくお気持ちはなく、彼としてもあなたの本当のお気持ちを探って、自分でどう進んでいいかどうかを考えておられるようです。

温泉に早くから誘われたことからもわかるように、彼は「好き」だと思ったらそれを大変素直に表現するのが「当たり前」の方であるようです。そのため、あなたのことは好きであるものの、(彼からみたら)「好きだったらもっとガンガンいくはずなのに、実はそうでもないのかな・・?」と様子を拝見されているところもあるようです。

アドバイスとしては、彼との恋愛をあなた自身がもっと楽しむことがポイントになりそうです。今はお気持ちがとてもつらいかもしれませんが、何歳になっても、恋をする楽しみや喜びを味わうことができるのは彼の存在があるからではないでしょうか。今のお辛い気持ちも、楽しかった記憶も、彼と出会わなければ起こらなかったはずの感情です。もしもこれが映画ならば、すれ違いやためらいからハッピーエンドにむかっていく映画はたくさんあるはずです。自分が映画の主人公になったつもりで、感情の波や苦しみも含めて「私は今恋をしている」ということを楽しんでみてください。

鑑定その②:お二人の今後

ペンタクルの5(逆)・ソード10・ペンタクル9(逆)
アドバイス:ワンド2(逆)

よくも悪くも、今の「様子を伺っている」ステージは終わりを告げるようです。ただ、それは悪い変化ではく、いい意味でお互いの気持ちをぶつけ合う瞬間が訪れることになりそうです。

今のお二人は、お互いがお互いのお気持ちを探りながら、しかも、お互いにお気持ちがあるからこそ、もどかしい状況なのかなとおもいます。その状況が「痛みを伴う終了」を迎えることをソードの10は教えてくれています。どこかでどちらかが今の様子見の状況に耐えられる、「今後どうするの?」と結論を出す場面になりそうです。

その時に素直に気持ちを打ち明けられるかどうかが次の関係にすすんでいけるかのポイントになりそうです。

ペンタクルの5の逆とペンタクルの9の逆はすれ違いや意思の疎通ができない状況からは脱出できることを意味します。ただ、気持ちをぶつけた直後はちょっとお互いに居心地が悪くなりそうです。気持ちをぶつけあったあとで、あなたが素直に彼への好意を伝えることができれば「雨降って、地固まる」という結果になりそうです。

今の状況では「痛みを伴う感情の衝突があって、次の関係にすすむ」ということはわかるものの、それがどう転ぶかは、ぶつかった後のご自身の行動に大きく左右されるようです。

アドバイスのワンドの2の逆位置も、思い切ってあなたが一歩踏み出すことが大切であることを告げています。今のまま膠着が続くよりも、勇気を持ってお互いの考えていることを痛みをともなってでもぶつけることがお二人がこの次に進むためには大切であるようです。

おそらくこの恋愛の「辛さ」の要素の中に「身動きがとれない」「何をしていいかわからない」という点もあるのではないでしょうか?

「保留」は結果がでない安心な状況ではあります。ですが、お二人とも浅からぬお気持ちをお互いにもっておられるため、このまま保留を続けることは難しく、またお互いのためにもよくないとカードは告げています。

勇気をもって思い切って前に踏み出していただくことでお二人の関係性はかわっていきそうです。

おそらくなのですが、ご自身のゴールは「この方との幸せ」だけではなく、「そもそも幸せな恋愛をすること」「幸せに生きること」なのではないでしょうか?

「人は、遠くの天使よりも身近な悪魔と手を繋いでしまう」という言葉も聞いたことがございます。思い切って気持ちをぶつけるのはとても勇気がいると思いますが、彼はあなたへのお気持ちをしっかりもっておられます。過去のことにとらわれず、どんな結果であっても、(お望みの形ではないかもしれませんが)次のステップに進んでいけることは間違いがないのかなとおもいます。

ここまでのお話はあくまで占いの結果です。

少しでも何かご参考になるところがあれば幸いです。

この度はご依頼ありがとうございました。

今後のご多幸をお祈りしております。

ご依頼ありがとうございました。

今回の鑑定のポイント

問題の切り分け・情報の整理

今回のご依頼内容については、ご依頼内容そのものの難しさや、鑑定項目の設定そのものの難しさはあまりないかもしれないなと思います。
サイトで出会った彼の現在の気持ちと今後が気になっておられる状況というそのものはとてもわかりやすく、また、そこから占ったほうがいい内容もわかりやすいのかなとおもいます。

反面、情報の整理そのものは、実は結構課題があるなとおもいます。

4月にサイトで出会った彼に恋に落ちました。

全くタイプで無いにも関わらず考えない時間が無い程苦しみがあります。私の人生で初めての感覚です。付き合って直ぐの5月に温泉に誘われました。しかし、未だ付き合って間もない事もあり直前にキャンセルさせてしまいました。その後何となく上手くいかなくなってしまい、今は月に一度位昼に食事に行く位の関係を保ってます。幾ら諦めようと思っても出来ません。今後私たちはどうなるのかを教えて下さい。宜しくお願い致します。

上記のご依頼内容ですが、「全くタイプでないにも関わらず考えない時間がない程の苦しみがあります。私の人生で初めての感覚です。」という情報は、実は鑑定者に状況を伝える上ではそこまで重要な情報ではありません。

上記の部分がなくても文章の意味としては十分に伝わり、なおかつ、鑑定項目も変わらないとおもいます。

で、あるにも関わらず、このお話をご依頼主様がされているのは、この情報がご依頼主様にとっては非常に重要であるからに他なりません。

ここからわかるのは、ご依頼主様にとって「彼の気持ち」以上に「自分の気持ちの変化」というのがとても意外で戸惑いが大きいということではないかとおもいます。ひょっとしたらこの情報は鑑定には直接関係ないかもしれませんが、ご依頼主様の戸惑いや驚きがどこにあるのかをある程度押さえておいたほうが、出てきたカードをどのように伝えるのか、言葉選びがやりやすいのかなとおもいます。

出てきたカードについて

「二人の今後」というお題でソードの10、ペンタクルの9の逆など「あまりよくない」カードが出てきています。

私自身はいいカード、悪いカードはないと思っていますが、オンラインサロンでも、タロット教室でも「悪い結果が伝えにくい」というお声はよくいただきます。

このリーディングで私は「痛みをともなう変化」とリーディングをまとめました。正直なところ、このカードをみてこの二人の恋に明るい先行きは見えにくいです。


ただ…、その上で思うのが占いに来た人に「あ、別れますねー」とか「頑張っても無理ですよー」とかって伝える権利が私たちにあるのかということです。

これは、気休めとかいわゆる、「アゲ鑑定」をしろということではありません。

・未来は現段階では決まっていないという立場を私がとっている
・そして、恋愛の成就=幸せといった、単純な構図ではなく、この時別れていたことでもっと素敵な恋愛にあっさり出会える、といった形で、何が幸せで何が不幸かは現段階で誰にも想定できない

という2つの観点から、鑑定者にできることは
「現段階でカードから読める起こりうる未来」と「そこから好転させていくためには自分に何ができるのか」をセットで伝えたほうがいいということです。

そして、ここでいう「好転」は「この恋愛の絶対的な成就」という狭い視点ではなく、「鑑定者の本当の幸せ」に立脚した提案のほうがいいのかなとおもいます。

「悪い結果」を伝えて反感を買ってしまう一番の原因は「救いようのないこと」をいってしまうことなのではないかなとおもいます。

もしもあなたが鑑定者として「未来は絶対的に決まっていて、タロットカードはその人の決められた運命を読み取るもの」という価値観で鑑定をされるのであれば、「救いようのない悪い結果」というのは出てくる可能性は十分にあるとおもいます。

その立ち位置を否定する気はありませんし、それはもう、個人の「運命論」や「世界論」の立場だとおもいます。また、これまでの人生経験の中で決定的なことを何度も迎えておられる方にとっては「未来は絶対的に決まっている」という考えはより自然に感じるのかなとおもいます。

ただ、私自身はやはり「未来は絶対的に決まっているわけではなく、タロットカードのいう「未来」とは、現段階で一番起こり得そうな可能性をカードで読むもの。そしてそれは、その人の行動で変えていける」という立ち位置でカードを読みたいなとおもいます。

そのため、今回のようにおそらくご依頼主様が望んでいないだろうな、という結果でも、

・ご依頼主様の人間性を責めない
(「あなたが◯◯だから彼は嫌になったみたいです」的な表現を、一介の鑑定者がすることはとても失礼なことだと私はおもいます。相手の非を伝える場合でも、ご依頼主様を責めないで事実を伝える言い方がかならずあるはずです)
・「現段階での」(変更がおこりうる)可能性の高い未来ですという立場で伝える
・状況を好転させるためのアドバイスを必ず添える

ということを意識することで、ご依頼主様にとって実りのある鑑定にできるのではないかなとおもいます。

各カードの意味

鑑定その①:今現在の彼のあなたへのお気持ち

皇帝 世界 悪魔 アドバイス:恋人

鑑定その②:お二人の今後

ペンタクルの5(逆)・ソード10・ペンタクル9(逆)
アドバイス:ワンド2(逆)

もっとタロットを学びたい!

むぎのタロットでは、タロットを学びたい方向けに、1回完結のタロットスクールや、1ヶ月でタロット占いをマスターできる講座、月額1000円でさまざまな特典で学び続けることができるオンラインサロンを運営しています。

みなさまのご参加お待ちしています。

次回の配信について

次回は2022年2月12日(土)配信予定です。お仕事に関する鑑定の解説の予定です!また次回皆様にお会いできることを楽しみにしています!

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!