見出し画像

むぎのマガジン vol. 133ー毎週とどくタロット鑑定解説マガジンー 「転職、どうすすめていくのがいい?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、お仕事に関する相談です。


解説動画

ご依頼内容

状況について

転職を考えてますが、転職時期や仕事内容、自分から転職活動をして動いていったほうがよいのかどうかを占って欲しいです。

鑑定を希望する項目

・仕事内容
・転職時期
・転職を成功させるための準備
・転職後の未来

鑑定者より追加の質問

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。
公開鑑定へのご応募ありがとうございます。順次対応させていただきます。今しばらくお待ちください。

さて、鑑定に先立って一点質問させていただければと思います

「転職を考えてますが、転職時期や仕事内容、自分から転職活動をして動いていったほうがよいのかどうかを占って欲しいです。」
とのことですが
差し支えない範囲で

・なぜ転職をお考えなのか(今のお仕事よりも給与のいいところに転職したい、など)
・現在のお仕事の内容と転職に望む条件

をおきかせいただけますでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですがご対応お願い致します

ご依頼主様からの回答

お世話になります。
ご連絡ありがとうございます。

転職を考えている理由
・残りの人生を考えた時に、仕事にかける時間を楽しいと思えたり、やり甲斐のある事に費やしたい。
・今の職場での仕事内容はやりきった感じがあり、次のステップに進む時期なのかなと思っている。
・会社や組織(大人数)で働くことが苦手なので、自分の得意分野をつくって自分のペースで仕事ができる環境をつくっていくほうが長期的にみてもよいかなと思っている。

現在の仕事
・飲食関係(パート)

転職に望む条件
・自分のエゴや社会のエゴを入れずに行える仕事内容。
・何かに没頭できる、静かな環境だと理想的。

現在は資格取得の勉強中ではありますが、具体的に何に向いてるか迷走中です。どのような分野に適正があるのかも知ることができたら幸いです。

このような内容でよろしいでしょうか?不足の部分等ありましたら、またご連絡頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

鑑定者の回答

前文

ご返信ありがとうございます。鑑定の結果が遅くなり申し訳ありません。
改めましてご依頼ありがとうございます。

一度きりの人生、やりがいのあるお仕事を達成したい、やりたい、という気持ちはどうしても湧き上がってきますよね。この鑑定が少しでもお役に立てればと思います。

今回お話しいただいている内容は
・ご自身の適正をいかせて、転職に向いているお仕事の分野はなにか
・いつごろ、どのように転職をするとうまくいくのか
というところにお話しの中心があるのかなと思います。
(転職後の未来、というお話しもでてきていますが、「転職先で自分が幸せか」というより、「自分が幸せな転職先を選ぶにはどうしたらいいか」を考えたほうがいいのかな?と思います。)

そこで今回は
・転職や資格取得に向いている分野
・良い転職のためにはどのような行動をとるのがいいのか
・ここから1年で転職・転機にむいている時期

の3点について鑑定させていただきます。よろしくお願いいたします。

鑑定項目その①  転職や資格取得に向いている分野

ワンドの7(逆)・ワンドの6・ペンタクルの9

特定の分野が向いている、とか、「資格取得を行なって有利になる分野が向いている」ということではなく、まずは、「自分が今なにができるのか」を洗い出し、そこから、「残りの一生かけてもいいこと」をゆっくりと探していくことが大切であるようです。また、一つのキーワードとして、長い歴史のある分野・仕事の内容にご縁がありそうです。
具体的には何かのクラフト・ものづくりなどにご縁がありそうです。

具体的なご説明をさせていただいます。
まず、ワンドの7の逆は「資格の取得がそもそも、有利不利にはたらかない職種にご縁がある」と告げています。転職、というと少しでも転職に有利になるような資格を取得しないと、と考えるかもしれないのですが、このカードはそういった「転職に対して有利な行動をとる」「特定の資格が有利になる」ことが転職につながることではないと教えてくれています。
さらに、ペンタクルの9はコツコツと何かに打ち込むことが大切であることを。そしてワンドの6は自分が今すでに持っているものをうまく活用していくことで、あなただけの強みを打ち出すことができるようになりそうです。
おそらく、このご相談をしてくださった背景としては、
例えば
「メーカー系の事務の仕事がいいですよ」とか「小売のお仕事をするのがいいですよ」といった特定の分野や適正を教えてほしい、というお気持ちがあったのではないかと思います。

ですがカードから告げられたことは、

「特定の向いている分野が自分の外側にあり、そのために自分がいまから全く新しいことを身につける必要がある、という発想を手放したほうが、本当にやりがいを感じることができる仕事と出会うことができる」というメッセージになります。

また、ワンドの6が「今すでに自分がもっているもの」を誇ることで「勝利を収める」ことを表していることから、
「特定の自分に向いている分野を教えてもらってそれにむかって努力をする」ことではなく、
「まずは自分自身で「自分には何ができるか、これまでどんなことを達成してきたのか、そして今は何がやりたいのか」の棚卸しをしっかり行なって、そこから自分だけの武器を探すこと」が転職の成功につながることを示唆しています。

正直なところ、今回ひいた3枚のカードは「特定の仕事や資格に向いている」ことを示すものではなく、「むしろそれを自分の棚卸しをすることで見つけることからはじめたほうがいい」という前提を覆すメッセージになっています。

ただ、ヒントとしてペンタクルの9のカードが使えるのかなと思っています。
このカードは1つのことに打ち込んでコツコツと何かを作り上げていくカードになっています。

そのため、ここまでの話をまとめると

・特定の分野や業種が向いている、ということを提案できる状況ではない
・これは、向いている分野がない、ということではなく、「これまで自分が何をやってきたのか」「自分は何ができるのか」「自分は何がやりたいのか」という、すでに自分の中にあるものの棚卸しをすることで、決定することが良い、ということをあらわしている。
・ヒントとしては、コツコツと何かを作り上げていくお仕事にご縁がありそう。そのため、「自分に何ができるのか」「自分は何がやりたいのか」をしっかりと掘り下げて、「自分が作り上げたい」モノを見つけていくことで、好きなものをコツコツ作り上げる職人のような仕事にであえるのではないか

ということになるのかな?と思います。

繰り返しになりますが、おそらく、ここに書いた答えは望んでいることに対する答えになっていないのではないかと思います。ですが、カードは「まずは、自分が今できることを卑下せずにしっかりと見つめない限り、本当に向いている仕事の分野は見えてこない」と伝えてくれているのかなと思います。

ということで、今のところ「向いている分野」については、「好きになれるものを作り上げる職人のような仕事」というふわっとしたイメージしか出てこないのですが、

逆に、先に「転職に向けての行動」をおこしていって、活動をしていくことで「自分の適正」が自然とわかってくる、ということなのかな?と思います。

そこで次に、「良い転職のためにはどのような行動をとるのがいいのか」を鑑定させていただきます。

鑑定項目その② 良い転職のためにはどのような行動をとるのがいいのか

ペンタクルの3(逆)、ワンドの2、カップの3(逆)

ここから先は

2,943字 / 1画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?