見出し画像

むぎのマガジン vol. 21「資格試験合格のポイントは?」「講師や相談の仕事を再開したほうがいい?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、お仕事に関する相談を2本お届けします

ご依頼その① 資格試験合格のポイントは?

解説動画

ご依頼内容

ご依頼主様より

状況について
資格試験になかなか合格できない。本番が近づくにつれてやる気をなくす、当日あがってしまう、途中で心が折れるなど、メンタル面の調整が難しい

何を鑑定してほしいのか?
合格するための傾向と対策

鑑定者より

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。
公開鑑定についてご応募ありがとうございます。順次対応させていただきますので今しばらくおまちください。

さて、鑑定内容について質問させていただきます。
「資格試験になかなか合格できない。本番が近づくにつれてやる気をなくす、当日あがってしまう、途中で心が折れるなど、メンタル面の調整が難しい」
とのことでしたが、差し支えなければ資格試験の内容(分野、試験の内容など)についてお聞かせいただけますでしょうか

よろしくお願いいたします

ご依頼主様より

こんばんは。よろしくお願いします。

資格試験:
分野=知的財産権
内容=
1次試験:短答(7科目、マークシート方式、60問、3時間30分)
2次試験:論文式
特許法・実用新案法から2問→120分 意匠法から1問→90分 商標法から1問→90分
設問1問の中に小問が5〜10個くらいあってひたすら記載することになります。
3次試験:口述式
面接試験です。受験者1名に対して試験官3名
1科目につき持ち時間10分
評価はA、B、Cで、Cがつかなければ合格

短答に合格すれば2年間短答免除がもらえます。

1次〜3次まで全てクリアして、晴れて合格になります。

使った並べ方

5枚引き:今やめることとはじめること

5枚のカードをひいて、その問題に対して今何をやめて何を始めるべきかを探ります。困難な状況での解決策を出すのに向いています。

鑑定者の回答

前文

ご返信ありがとうございます。受験を考えておられる資格や試験の方式について非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。改めましてよろしくお願いいたします。

鑑定ご希望されている項目は「合格のための傾向と対策」とのことでしたが、
おそらく、「合格のための傾向」については占いでの鑑定よりも、過去問や社会情勢(勝手な思い込みですが、知的財産に関わる大きな事件や法案の変更などがあればそこが出題傾向として狙われたりするのかな?と想像しています)など、より具体的で実際的な方法があるのではないかと思うので、「合格のための傾向(=出題範囲の傾向)」についての鑑定は差し控えさせていただき、ご懸念されている「メンタルの維持」に焦点をあてて

・資格取得に向けてやめることとはじめること

について鑑定させていただきます。よろしくお願いします。

鑑定項目その① 資格取得に向けてやめることとはじめること

現状:ペンタクルのペイジ 妨害:ペンタクルのナイト 理想:ワンドの8
やめること:カップの5 はじめること:ソードのペイジ(逆)

現状としては、資格取得という目標に向けてしっかりと動き出したいと思っておられて、そして何より「いい加減早く結果を出したい!!」というお気持ちが大きいのではないかなと思います。目標がはっきりしているにもかかわらず、なかなか結果に結びつかないとどうしても感じておられる原因は、逆説的ですが「目標にひたむきであること」であるようです。
懸念材料としてあげておられる「メンタルの維持」の概要は、「計画がたてられないこと」や「勉強に時間を割けないこと」というより、「立てた計画や目標が実行できず、それが焦りにつながってしまう」ということなのではないでしょうか?
現状のペンタクルのペイジは目標をしっかり定めるカードで妨害のペンタクルのナイトは目標に対して直向きに取り組んでいくカードです。理想であるワンドの8はスピード感のある決着を望んでいることからも、メンタルが維持できにくい背景には「自分の考えた計画やプランが思うように進まないときに気持ちにムラがでてしまう」ことが原因なのではないかなと思います。

その状況を脱するためにやめることにカップの5が。はじめることにソードのナイトの逆位置が出ています。
2枚のカードをつなげると「できなかったこと、達成できていないことを嘆くのをやめて、思い切って進んでみること」がポイントになるようです。
変な話なのですが、資格試験は「満点」を目指す必要はまったくなく、また、仮に計画通りに学習が進まなかったとしても(ちょっと言い方はよくないですが)何かの間違いで受かってしまったらそれはそれで全然OKです。計画通りに学習を進めることは目的ではなく単なる手段なので、「できなかった・・・・」「できていない・・・」と嘆くよりも、「まあ人間だもの。そういうこともあるよ」とわりきって「その現状から残りの時間で限られたリソースで受かるにはどうしたらいいだろう」と割り切ってしまうほうがよさそうです。
試験の概要がわからないのですが、過去問などを受験されてあと何点必要か考えて、それぞれの分野で何点とるか決めてしまって、そこに乗らない戦略はばっさり捨ててしまうのも一つの手だとおもいます。いずれにせよ、「計画通りに進行しないこと」や「できていないこと」を嘆くよりも置かれた状況で「合格するために最善の一手はなにか」を考えて、そのためには「捨てるところ」は思い切って捨てるということもとても大切であるようです。
また、万全の対策でなくても、ある意味受かってしまったらもうそれでOKなので、準備不足を感じたとしても、当日は「もうあとはやる以外のことは何もない」と慎重さをすてて割り切ってしまうのもとても大切であることが、はじめることに出ているソードのナイトの逆位置からも伺えます。限られた時間での学習は大変なことも多いかと思いますが、「計画通り」に拘らず、臨機応変に、起こったことを全て肯定しながらベストを尽くしていくことが大切であるようです。

鑑定は以上となります。
少しでも何かヒントになることがあれば幸いです。
この度はご依頼ありがとうございました。試験の合格と今後のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

今回の鑑定のポイント

問題の切り分け・情報の整理

今回のお題の一番のポイントはご依頼主様が目指している資格の合格に何が必要なのかをあらかじめ知っておくことではないかなとおもいます。
資格試験といっても、ペーパーテストだったり、面接だったり、いろいろな種類の試験があります。
そしておそらく、自分が受けたことのないタイプの資格の試験というのはどうしてもイメージが湧きにくいのではないかなと思います。

タロットカードの意味はあくまで抽象的なキーワードであり、具体的な事象に応じて読み替える必要があります。資格の取得に関して必要なものが把握できていなければ読み替えることは難しいのではないかなとおもいます。そのため、資格取得に必要なステップを事前に聞き取った上で、リーディングに反映させました。

出てきたカードについて

資格取得のために必要なことを知るために「やめること」と「はじめること」についてカードをひきました。
ここでのポイントが願望にワンドの8が出ていることです。
この資格取得は3段階の試験があり、すべての段階にクリアしなければ資格がもらえないスパンの長いものになっています。そのため、1度で合格できなかった場合、再挑戦にかかる時間だけでなく、試験そのものにも時間がかかることが伺えます。
そのため、ご依頼主様の願望は、ただ受かることではなく「早く受かりたい」というお気持ちがとても強いのかなとおもいます。
さらに、そもそも、「資格取得のためにどの様に勉強をすすめていくのがいいのか」ということをご依頼してくださっていることから、ご依頼主様の志向として「最適なプラン」を求めるタイプの方であることも伺えます。そのことから、カップの5の逆とソードのペイジの逆は過ぎた時間に囚われるのをやめて(カップの5の逆)、取捨選択をしながらその場その場で臨機応変に進んでいく(ソードのナイトの逆)必要があると読みました。

タロットカードのいいところは、さまざまな状況に応じてカードを読み分けていけることですが、逆にいうと、状況に応じてカードの意味を解釈し直す必要があります。そのため、ご依頼主様の志向も時にはリーディングに反映させる必要があるのかなと思います。

各カードの意味

鑑定で使った各カードの詳細な意味は以下のリンクからご参照ください

鑑定項目その① 資格取得に向けてやめることとはじめること

現状:ペンタクルのペイジ 妨害:ペンタクルのナイト 理想:ワンドの8
やめること:カップの5 はじめること:ソードのペイジ(逆)

ご依頼その② 講師や相談の仕事を再開したほうがいい?

解説動画

ご依頼内容

状況について

40代の女性、子供とふたり暮らしです。
この先、自分に何が出来るのか。
何を生き甲斐に生活していけば良いのか悩んでいます。

いくつかの仕事を経験し、今は派遣として働いています。
仕事は5年になり、環境は恵まれていますが、このまま同じ場所で年だけ取っていくのかと思い悩むようになりました。
子供も手が離れ始めると、自分には生き甲斐が何もないように思え、焦燥感を感じています。

人の相談に乗るのは好きで、以前は占いの勉強ましていました。
また、講師の仕事や他人の相談に答えるような活動もしていました。
もう一度、そういった事を始めた方が良いのか占って頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

何を鑑定してほしいのか?

生き甲斐を見つけられるか。向いているライフワークは何か。

ここから先は

5,480字 / 4画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?