見出し画像

むぎのマガジン vol. 105ー毎週とどくタロット鑑定解説マガジンー 「会社員?自営業?どちらがいい?」

こんにちは。むぎのタロットのyukiです。このマガジンでは、毎週、公開を許諾いただいた鑑定事例の動画と、実際に返したお返事、カードの解説をお届けします。今回は、お仕事に関する相談です。


2023年12月16日−17日個展開催のお知らせ

2023年12月16日−17日、渋谷で個展を開催することになりました。
個展では新作の書き下ろしイラストの発表や、書籍の販売のほか、個展やイベントなどでしか実施しない対面鑑定も受付ます。

▼個展のおしらせ

▼対面鑑定

【じっくり鑑定】※要事前予約

https://coubic.com/mugitarot/433468/book

※事前予約いただいた方のみの鑑定となります。20分間じっくり鑑定します

【プチ鑑定】※事前予約不要・不可
上記の予約の入っていないお時間に5分1000円のプチ鑑定を実施します。こちらは予約は不可となっております。

個展は予約なし・無料でご入場いただけます。2日とも在廊させていただいております。皆様とお会いできること楽しみにしております。

解説動画

ご依頼内容

状況について

初めまして。51歳女性です。よろしくお願いいたします。

占ってほしい内容は、いま無職で転職活動中なのですが、
前職と同じプログラマで新しい転職先を探すか、
それとも自営業で全く新しい事業をするか
(やりたい事業の内容は決まっているのですが伏せさせてください)
で迷っているので、どちらにすべきかを占ってほしいです。

去る10/31までプログラマとしてIT企業に勤めていましたが、
たまたまクライアントの都合で携わっていたプロジェクトから外れることになったのを機に
事情があり所属会社も退職することにいたしました。

現在無職で転職活動をしているのですが、
とある事業を起こして自営業になるかも迷っておりまして、
どちらにすべきかを占ってほしいです。

いずれは自営業者になりたいと思っておりますので、
この機会に本腰入れて事業に取り組もうかとも思うのですが、
やはり新しい事業にはリスクもありそのリスクが恐ろしくなかなか
決断が出来ません。資金も十分とは言えません。はっきり言って
自営業として独立するにはまだ準備不足だと自己分析しています。

また会社員としてのプログラマの仕事も好きには好きでして、
もう少しプログラマとして仕事を続けてプログラミングスキルなどの
諸スキルをアップさせたい気持ちもあります。
ただプログラミングのスキルをアップさせたいのならプライベートで
勉強を続けることでも出来ますし、迷っております。

自営業として独立するにはまだまだ準備不足、と先ほど書きましたが、
最終的には自営業者として好きな事業で収入を得たいのに、
いつまでも準備不足と言い訳して会社員を続けるのもどうなんだろう、
と葛藤があります。

51歳と言う年齢は会社員を続けるにはもう高齢の部類で、
そろそろ自営業者になってもいいんじゃないかという思いもあります。
ただずっと会社員をしてきて、会社員時代はあまり時間が作れず
準備しなきゃしなきゃと思いつつ出来ずにいました。

もういっそ自分を追い込んで自営業者としてやってみたら?とも思います。

まとまってない文章で申し訳ありません。
どうか良きアドバイスをお願いいたします。

鑑定を希望する項目

自営業に踏み出すべきか
プログラマとして会社勤めを続けるべきか

使った並べ方

3枚引き:フリースリーカード

3枚のカードを並べて、必要に応じてアドバイスカードを1枚で追加でひきます。3枚に独立した意味はなく、3枚のカードを総合して、質問に対する答えをだしていきます。

鑑定者の回答

前文

この度は公開鑑定にご応募ありがとうございます。人生の中でどのように自分が働くか、葛藤はつきないですよね。
この鑑定で少しでもお力になれればと思います。

ご依頼内容拝見しているかぎり、
・自営として今やっていくのはどうなのか
が一番気掛かりなのかなと思うのですが、今でないとしても、いずれは自営業としてやりたいことをやっていきたいと言うお気持ちが強いのかな?と感じました。そこで今回は、
・今の段階で自営業として新しい事業をはじめたらどうなるか
・会社員として転職されたらどうなるか
・自営業としての事業の成功のためのポイント

の3点で鑑定させていただきます。よろしくお願いします。

鑑定項目その① 今の段階で自営業として新しい事業をはじめたらどうなるか

皇帝、ソードの10、ワンドの3

今の段階で自営業として新しい事業をはじめることで、大きなやりがいと、自分で望んでいた事業を始めることができる喜びや達成感を感じることができるでしょう。しかし、いざ始めてみると今想定している以上に準備不足や、スキルの不足を痛感し、ダメージを受けることになりそうです。ただ、その失敗や挫折は決して悪いことではなく、失敗や挫折から学ぶことで、最終的には事業を拡大し、成功をおさめることができそうです。

皇帝のカードは、あなたが新しい事業をはじめることで自らがビジネスオーナーであること、自分のやりたいことを自分の手で実現できたことなど、大きな責任とそして達成感を感じることができることを示唆しています。「自分が決断できたこと」「やるときめらたこと」そのものが、そもそも大きな喜びや達成感につながりそうです。
しかしソードの10は現実はなかなか手厳しく、事業を始めた当初は想定以上の準備不足や挫折を味わうことを示唆しています。短期決戦ではなく、長期戦を構える必要がありそうです。
しかし、挫折や失敗があるから避けたほうがいい、というわけではなくワンドの3はその挫折を乗り越えることで人間としても事業としても大きく成長できることを示唆しています。

容易い道ではないかもしれませんが、自営業の道を選ばれることで、最終的には大きな成功をおさめることができそうです。

鑑定項目その② 会社員として転職されたらどうなるか

ペンタクルの4(逆)・カップのペイジ(逆)・ペンタクルの10(逆)

ここから先は

2,929字 / 1画像
「タロットの読み方がわからない!」という人に毎週鑑定事例と動画の例をお伝えします。出てきたカードの詳細な解説もついています!タロットをはじめたい!はじめたけどもっとたくさん読み方の例が知りたい!という方におすすめのマガジンです

ほぼ毎週日曜日に、タロット占いの鑑定解説記事がとどくマガジンです。 動画と、実際に返したお返事をつかって ・どうやって鑑定項目を設定するの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?